改めて思いました。早く、会場でのセミナーになりますように。

初めてのセミナーでしたが、無事に終わりました。

4時間用に作ったんですが、3時間のセミナーだったんで、後半が駆け足になってしまって、、、。

リモートだと、理解されているのかいないのか。楽しんでいただいているのかいないのか。

ここで決めてやろうと思って書いても、決まったのかどうかもわかんなくて、、、。

 

なんか、小さな窓に向かって話をしていると退屈ですね。

私、リモートでの講師が、最も、不得意なんです。相手を見ながら話す内容を変えていくので。

だから、野球でいうと、バッターを見ながら、ストライクとボールの出し入れをするピッチャーなんです。相手が打つ気がないとど真ん中に投げ込んだり。

そういうのが好きな感じで。だから、レジメ通りに話をしないのです。

改めて思いました。早く、会場でのセミナーになりますように。

ただただ、祈るばかりです。