一人ずつ、感想を話してくれました。それを聞きながら「ここまで成長したか、、、」と、私をこの法人に連れてきた施設長は目を潤ませていらっしゃいました。

今日は、若手中核職員研修の最終回です。

今日は、新しい理事長さんが、見学に来られていました。

いつものように研修をしてました。新しい理事長がいらっしゃるからといって何か特別なことをするわけでもなく。

 

最終回が終わり理事長が見学の感想を言われました。

弁護士のエリート先生ですので、直ぐに分かっていただけました。

「私は、見学させていただきましたが、とても嬉しく思いました。」と言われて話を始めました。

何を評価されたかですが、「与えたれた課題に対し、自分で考えて、自分で答えを出して、自分の言葉でしっかり説明している。これはとても重要なことですね。本間先生、ありがとうございました。」と言っていただきました。

私はこちらの理事長の賢さに驚きました「ああ、分かっているな、教育とは何か?と言うことが。」と。

 

私はいつも「自分で考えること。自分の言葉で説明すること。」を最も大事にしているんです。私、「自分で考える。」ことに、辛抱づよく待つんです。

だから、お客様によって「もっと教えてほしい。」と言われるので、不満に思うことがあるのです。でも、私は、いつも、こう言うのです。「いいよ、全部言っても。でもね、いつも忙しいんでしょう? だから、分かった、勉強になったと言って、この部屋を出て1日経って、『あれ!?何を学んだか思いだせない。』って言うよ。いい、口を開けて、その中に食べ物を突っ込まれても血となり肉とならないわけ。大事なことは、自分で考えて、自分で文字にして、自分の言葉で話すことなの。」と。

なので、私は、グループ討議を物凄く大事にしているのです。なんで、本論とは外れても、議論をすることを尊重しているし大事にしているのです。

 

今日、最終回なので、「研修の感想は?」と聞いていきました。

一人ずつ、感想を話してくれました。それを聞きながら「ここまで成長したか、、、」と、私をこの法人に連れてきた施設長は目を潤ませていらっしゃいました。

みんながどんな話をしたのかは、自慢話みたいになるのでやめておきますが、嬉しい話でした。

 

私からは、最後に、「学ぶのをやめないこと。」と「仲間を増やすこと。」と「動いて実現すること。」です。

彼らはきっとやるでしょう。

これからもサポートして行きます。