皆さん、お疲れ様でした。

今日で、全国老施協の経営リーダー養成塾が終了しました。みんな、コロナ禍の中、時間を作って頑張りました。

皆さん、お疲れ様でした。

皆さんとどこかで会って、ビールでも飲みながら、いろいろと話がしてみたいですね。グループ討議は、リモートでも、結構盛り上がっていたとお聞きしました。

今回は、「S」ランク評価がお一人出ました。福島県社会福祉法人飛鳥の渡辺さんです。優秀な方でした。誰もが認める実力でした。「S」評価は、3人目なんです。90人で3人だから、ちょっとしたものなんですよ。

また、今回、個性的かつ優秀な受講生もいらっしゃいました。こんな方がいましたよ。「私、今日ここに、法人を守ることを誓う。」と第1回目の宿題の発表の時に言われました。そして、この方、今日も「私、座右の銘がありまして、それは『人生はタイミング』です。」私の世代なら「人生は縁」というかなと。それが若い世代は「タイミングと来たか。」と。言っていることは、一緒です。人生は、縁が大事でタイミングが大事。縁とタイミングを逃してはいけないということですね。素敵な座右の銘ですね。

他にも、光るモノを持っている人が沢山いました。皆さん、やっぱり、教育を受けていないのです。社会福祉法人の最大の問題がここにありますね。経営者の人は、もっと、人にお金を使うべきですね。改めて感じました。

楽しい半年間でした。

皆さんのご活躍をお祈りします。

また、お会いしましょう。