「交互接種」って、どんなんかなーと思って、、、

私、冒険好きという、ちょっと厄介な性格なもんで、3回目は、モデルナで予約をしました。そう、ファイザーでも予約出来るのですが、「交互接種」って、どんなんかなーと思って、、、

この性格で、成功もするし、不幸も連れてくることがありますね。まあ、でも、概ね楽しいことの方が多いかなー

小さいことでも「挑戦」しているという魂を元気にする方がいい感じしませんか?

今の私のマイブームは「赤の女王仮説」です。

「新型コロナウイルスワクチン接種後の副作用について、米ファイザー製を2回接種した後に米モデルナ製の3回目接種を受ける「交互接種」では、3回すべてファイザー製だった人よりも発熱や倦怠感などが起きやすいことが分かった。体内で感染などから身を守る「抗体」の値はモデルナ製でより高まったという。病気休暇をとった人の割合はどちらも接種者の1割程度だった。」

「3回目にモデルナ製を打った交互接種の人の場合、68%で37.5度以上、49%で38度以上の発熱があった。3回ともファイザー製だった場合はそれぞれ40%と21%にとどまった。どちらも発熱は接種2日後までに集中した。」

「モデルナ製では全身の倦怠(けんたい)感が78%、頭痛は70%の人で生じた。ファイザー製の同69%と同55%よりも頻度が高かった。接種部位の痛みを感じた人はどちらも9割を超えた。」