お役に立ちたいと思っています。ホモサピエンスが、唯一、人類の中で生き残った種の特徴「他人や社会のために頑張る。」という強みを発揮したいと思います。

今日、金融機関さんからお客様の紹介を受けました、コンサルティングのです。

内容をお聞きして、「多分、こちらに法人さんの問題は、」と言って説明し出したんです。

で、今日、帰りの車の中で、私の兄で、WJUFSの社長から「紹介を受けた会社のことは知っていたのか?」と聞かせれたんです。

なんでかって言うと、私が「OOO で幾ら、OOO で幾ら、OOOで幾ら、だから、合計でOOOO万円の改善ができるじゃないと思います。」と話しをしたからです。

私は兄に、「当然、初めてだよ。」と。そして「大体の売上の額と利益の額を聞いて、事業の内容を聞いたら、問題点は、分かるんだよ。」と言ったんです。

一拍おいて、「全部、現場で覚えたんだんだよ。ただ、もし、自分のために覚えようと思っても無理だったと思う。やっぱり、お客さんを助けたいとか、どうしたら赤字じゃなくなるのかとか、なんとかしてあげたいともがいた結果だよね。人間って、人のためなら頑張れる生き物なんだよ、多分。」と。

皆さんも、患者さんのためとか利用者さんのためとか職員のためと社会のためとかって言うと頑張れるでしょう? それを何重にも重ねるように努力することが大事なんだと思いますね。

お役に立ちたいと思っています。ホモサピエンスが、唯一、人類の中で生き残った種の特徴「他人や社会のために頑張る。」という強みを発揮したいと思います。