接種後は抗体価がそれぞれ54・1倍、67・9倍となり、モデルナ製の方が高かった。

「厚生労働省研究班は18日の専門部会で、米ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチンを2回接種した人で、3回目は米モデルナ社製を『交差接種』した人は、3回目も同じファイザー製を接種した人よりも抗体価(感染を防ぐ抗体の量)が高かったとする調査結果を発表した。一方、発熱(37・5度以上)の副反応症状が起こる割合はモデルナ製の方が高かった。」

「調査は、ファイザー製を2回打った医療従事者を対象に実施した。3回目もファイザー製を接種した396人と、モデルナ製を接種した233人の抗体価を調べた結果、接種後は抗体価がそれぞれ54・1倍、67・9倍となり、モデルナ製の方が高かった。」

「接種後の副反応については、3回目にファイザー製を接種した人の39・8%、モデルナ製を接種した人の68%で発熱の症状があった。高齢者の発熱頻度はいずれのワクチンも低い傾向にあった。頭痛の発生頻度も、3回目にモデルナ製を接種した人の方が高かった。」

「厚労省はこの日の専門部会で、副反応が疑われる症状として新たに報告された事例について、『安全性に重大な懸念は認められない』と評価した。」