気持ちが、敗者のメンタリティーに支配されているところからですかね。

昨日、HMSセミナーでの質問で、「人が集まらないし、看護師にいろいろ言ったら、みんなやめて現場まわらなくなるし、そうしたらどうなりますか? そういう状況になったら、どう立ちまわるのか?」という質問がありました。

私は、「強く言ったらみんなやめてしまうと思っているところに問題があるということを知っていただきたいです。」とお話ししました。

マネジメントがなく、何が、求められていて、各自の業務が理解されていれば、冗談じゃないとはならないわけなので。

ノー・マネジメントで管理職が敗者のメンタリティになっていたら、もう、これからは勝てないかもしれませんね。

大事なことは、本当に当たり前のことで、勝者のメンタリティーとマネジメントと人事制度・人事考課制度とエンゲージメント経営です。

上手くいかない理由を探すのではなく、上手くいくためにはどうするかを考えることです。

気持ちが、敗者のメンタリティーに支配されているところからですかね。