その第一歩は、「問題や課題から逃げない会社にすること」からです。

先週から内向きな仕事をしています。

WJUFSの仕事の仕方を徹底的に見直しをかけています。

まだ2年しか経っていない会社なので、いろんな課題があるのです。

一番の見直しは、「問題や課題から逃げない会社にするため」です。

一番いけないのは、属人的な理由にして、問題の本質を見ないことです。

「あいつが悪い。」って類いのものです。

「言っているんだけどもやらないんだ。」です。

WJUFSは、経営に関わったことのない人たちが手作りで作ってきた会社です。

なので、理念、人材、マネジメント、組織、個人の能力、他、全て、これからです。

まあ、逆に言えば伸びしろしかない会社です。

テイクオフはしました、空を飛ぶことができるスピードは出ます。これからは、新工場ができるように、エンジン、翼、機体を整備してゆきます。しかし、これからは、パイロットをはじめ、要員の訓練が大事です。

ハードとソフトをバランスできるように育ててゆかなければなりません。

その第一歩は、「問題や課題から逃げない会社にする。」ことからです。