分かってはいたことですが、こうなりますね。

特養は、3年前と比べ、100人定員の建設コストが1億円増です。

もう、新規では建てられませんね。だって、2021年2022年は、まだ、上がってますからね。

よほど頑張って、利益を出さないといけないですね。

「福祉医療機構の貸付先データに基づき、2020 年度における福祉施設(ユニット型特別養護老人ホ ーム・保育所および認定こども園)と医療施設(病院・介護老人保健施設)の建設費の状況について 取りまとめた。」

  •  ユニット型特別養護老人ホームの平米単価は312千円、定員1人当たり建設費は14,899千円といずれも前年度より上昇して過去最高となり、2010 年度以降の上昇傾向が継続する結果となった。
  •  保育所および認定こども園の平米単価は375千円、定員1人当たり建設費は3,222千円となり、いずれも前年度より上昇して過去最高となった。首都圏の平米単価は 400 千円を超えて 424 千円となった。定員規模別にみると、小規模の施設ほど定員 1 人当たり建設費は高い傾向にあった。
  •  病院の平米単価は370千円で前年度より低下し、定員1人当たり建設費は21,844千円で前年度 よりやや上昇した。近年の定員 1 人当たり建設費を病院類型別にみると、一般病院は平均値が22,467 千円ともっとも高く、病院機能に応じた分布がみられた。