WJUのHPに「70人メールの窓」というのがありまして、これ、2020年3月から始めたんです。70人メールの窓を開くにあたり、メールを見直していました。
きっかけは、新型コロナウィルスのからのカオス(大混乱)です。私が、WJUの外部の方に一番始めにメールで「危ない。これはパンデミックと結論するにいたり、手を打たなければなりません。」とお伝えしたのは、一番信用している庄子さんでした。だって、まだ、「あんな、何のぼせているの?」て言われる時期だったんで。
私は、庄子さんにメールして返事をいただいた後、WJUのお客様で若い経営者や息子さん娘さんたちに、まだ、パンデミックになる前に、いろいろなメールを送り始めました。
そして、パンデミックは、現実のものになりました。後の説明は不要かと。
その後、定期的に、若い経営者や息子さん娘さんたちに「慌てない」「非常時の心構え」「仲間がいる」「私と庄子さんがいるぞ。何かあれば言ってこい」とメールを送り始めたのが、70人メールの始まりです。
はじめは30人くらいとのやり取りだったんですが、だんだん人数が増えて70人を過ぎた頃から「70メール」と呼ぶようにしました。今は、ご希望される方が増えて、現在は、110人くらいになっています。
あれから、2年と3ヶ月になります。70人メールを楽しみにしている人が多くいていただけるようです。先日も「70人メールに載っている内容で、ああ、こんな法人さんがあるのか、とか、あの話は、こんな裏話があったのか、とか、これからはそうなるか、とか、読ませてもらっています。と。
「ところで70人メールの始まりはなんだったかな?なんかのセミナーの告知だったかな?」と思っていたのですが、70人メールの始まりが、コロナウィルスのパンデミック前夜の私の頭の中の危機感が始まりだったと、今日、整理が出来ました。思い出しました。2020年のお正月あたりから、もっというと12月20日過ぎくらいから、ヤバいな、ヤバいなと思い始めて、1月中旬に、すごーく悩んだのを覚えています。「どうしよう?」と。
あれから、110人を超えるコミュニティになってきているので、今まで通り、みんなで情報共有をしたり、お互いの法人に見学に行ったり、勉強会をしたり、WJUの仕事にも使わせていただいたり、大人が遊ぶときは真剣に遊ぶために集まったり、頑張っている人をたたえたり、悩んでいる人を見守ったり、悲しんでいる人がいればよりそったり、粉ミルクボーイのネタを発信したり、HIT160コンサートを聴いていただいたりしたいですね。
「コロナが入ってきて2年と3ヶ月も経ちましたか、、、」と。「コロナで2年以上も苦しめられているいるのか、、」とも。スペイン風邪が丸3年と言われているので、あと半年は必要かなとも。
耐え抜くだけですが。
庄子様
お世話になります。
メールありがとうございます。
庄子さん、若いみなさんに向けてのメッセージ、ありがとうございます。
大きな災害に立ち向かった経験からの考え方、「お世話様」「お陰様」「お互い様」、ありがとうございます。とっても大事ですね。災害時のマインドですね。
きっと、このメールに参加している・無理やり参加している(笑)皆さんに、大きな勇気と学びになっていると思います。
そうですね、もはや、3.11と同じ様相を呈していますね。また、3.11とは違い、今度は、全国で同じように被災することになりそうですね。
庄子さんのご指摘のように、多面的に考えと、さまざまな介護に必要な物品等の不足も起こるかもしれませんね。すでに、学校が休校になっていることもあり、みなさんの法人も人手不足になっていることでしょう。
日本の経済も、大きく傾きそうですね。ここは政治の出番でしょうか。世の中とは、こうもドラマチックかと言わんばかりにオリンピックの年にこの災難を当ててきました。本当に勉強になります。
反面、私は、介護と福祉は、不況に強い業種だなと改めて思います。こんな時期に、売上そのものの心配をしていないわけで。普通なら足元の売上げだけではなく、「貸し倒れ」の心配しないといけません。
また、みなさんの法人には、求人のチャンスが来たわけでもありますね。景気が良くなれば容赦なく給与の高い業界にいかれるので、ここは容赦なくいかないといけません。
私から、みなさんには、非常時なんだから、毎日が大変なので、庄子さんがおっしゃられる、「お世話様」「お陰様」「お互い様」、でベストを尽くしていただきたいですだけですね。
この経験は、きっと、みなさんのこれからに生きてくると思うので。今は、何が悪いでもなく、真っ直ぐ前を向いて進むだけですね。部下の皆さんに背中を見せるときですね。
こういう時の立ち居振る舞いが、内外から見られていることを忘れないで欲しいですね。あとは、多くの仲間がいることも忘れずに、何かあれば、連絡を取って欲しいですね。
また、こういう時に、社会福祉法人として何ができるのか? 何を地域に対して提供するべきなのか? を考えていただければ嬉しいですね。地域から「社会福祉法人OO会が、この地域にあって良かった。」と言っていただける何かを。
今は職員さんを出勤させるだけでも大変な時でしょうけど。経営者、これから経営者になる皆さんには考えてて欲しいですね。
類推と追体験と直感の話市ですが、私、1月の15日〜20日ごろに「これは、おかしい。」から「ひょっとして、ヤバイ系じゃないの?中国はパンデミック(感染爆発)だな。」
と確信したのですが、春節で中国から70万人が、もう入っているとは気づきませんでした。それが20日過ぎに、ニュースで春節で来日と。これで、「ああ、これは、大きな災害になる。」と考えました。
そしてWJUのみんなに「日本でもパンデミックが発生することが否定できない。」と話しをし行動制限しようと。一番危ないのは私なんで、どう、避けて通るかと。
たまたま、1/25にOOさんOOさんのOO大島で仕事をしていたのですが、「もう、日本でもパンデミックが起きると想定して動かなければならないので、2月はキャンセルにさせて欲しいのです。」とお話ししました。
以下、参考になればと思います。私が、WJUのみんなに1月26日の夜中に送ったメールです。
次の日に、OOさんのOOさんとOOのOOOさんに事情をご説明をし、直前キャンセルしました。あとは、お分かりの通りです。
最後に、「みなさん、頑張りましょう!」ほかにできることはないので。私もジムに行かないで頑張ってます(笑)。新千歳空港で温泉にも行ってないです(笑)。
みなさんは一人じゃないので、みんなで情報交換をしてください。また、みんなで集まった時に、様子を教えてください。
何かあれば、メール下さい。
(2020年1月26日23:06配信)
みなさまへ
お疲れ様です。
今日は、私は、「新型コロナウィルスの日本国内でのパンデミック(感染爆発)が否定できない。」と考えるに至りました。
そのため、来週の中頃(1/31)から2週間程度を目処に、WJU関係者全員に移動に関して、禁止と制限を行うことにしたいと思います。
現在、感染者は 2000人で、死亡者は56人です。感染者増加のスピードは2日で倍です。
これだけ見てもパンデミックです。
パンデミックが否定できないという結論になったのは以下です。
1 人人感染している。
2 濃厚接触していない人が感染していると推測される。
3 日本国内に感染者が発生している。
4 武漢から相当数の中国からの渡航者が日本に入ってしまっている。
5 武漢は事実上封鎖されている。
6 日本は、中国からすでに70万人を超えて入国してしまっていて、日本での感染者は4人。
7 新型コロナウィルスは変異する。
8 潜伏期間が最長2週間で発症する前に、人に感染させている事実が確認されています。
9 SARSよりも感染力が高い。(潜伏期間に感染するらしい。)
10 英国の論文で、「現在、中国で確認されている患者数は5%で、現在、すでに4万人を超えている。
11 感染というのはエスカレーションする。
12 パンデミックで怖いのは、感染がエスカレーションしてからでは手遅れになることです。
まず、以下、できることをお願いします。
1 人が集まる、空港、新幹線の駅、ホテル、ショッピングモール、観光地に行くのを避けましょう。
2 新宿の事務所に来るときは、満員電車の時間は避けて来て下さい。
3 できるだけ、車で移動しましょう。
4 飛沫(ひまつ)感染なので、マスクをしましょう。
私は、国は、月曜日に緊急の閣僚会議があり、月曜の夜には、各方面に指示と国民への発表があると考えています。
こういう時に、国民のパニックや観光業界等への配慮から、国や厚労省は、後手後手にまわるものです。
政府の発表があったら、以降、2週間程度、以下の動きとしたいと思います。
1 WJUより、本間の名前にて、正式なお願いの文書を出します。
2 電話等でお客様と打ち合わせをお願いします。原則、2/1 から2週間程度。
3 原則、車で行けるお客様のところには行く。
4 羽田空港、東京駅を中継して行くお客様のところには行かない。他、新千歳空港、大阪駅、福岡空港。
5 テレビ会議で済むお客様には、そのようにお願いします。
6 現場を持っているOOさんOOさんOOさんは、明日、打ち合わせをお願いします。
7 1/31に予定していた歓迎会は中止します。
8 OOさんは、東京に呼ばないよう、手配をお願いします。
ただただ、パンデミックにならないことを祈るばかりです。
小さなお子さんがいる、OOさんOOさんOOさんOOさんは特にお気をつけ下さい。
また、年齢の高い高齢者のいる皆さんもお気をつけ下さい。
今日、HMSの田中代表とメールでやりとりしました。
HMSさんも対策を考えるそうです。
今日、OOOさんには、ご説明し、2月は中止していただきました。
WJUで、一番感染のリスクが高いのは私です。次にOOさん、OOさんでしょうか。
私の予定については、これから、OOさんには、メールをお送りします。
私は、明日、東京からOOに行き、そのままOOにまわるルートにしてOO行きは避けます。
当面、2週間程度と考えていますが、現状、ワクチンがありませんので、感染しない努力が必要です。
明日、また、皆さんにお知らせします。
よろしくお願いします。
本間
2020年3月4日(水) 20:34
本間様
本間さん、お世話様です。先日はテレビ会議をありがとうございました。お陰様で我が法人の幹部たちも進むべき方向性の確認および共有ができ、新年度に向かって最後の準備に入っております。それぞれの持ち分の進行の遅れを指摘し合いながらも切磋琢磨しており、お互い様の気持ちを忘れずに頑張っているようです。本当に日本人には「お世話様」「お陰様」「お互い様」の三つの様が大切ですね。
私はと言えば、毎日過去を振り返っております。24年間続けてきた(長すぎだろ 笑)特養の施設長を退任することが決まり、頭の中にあるデータ(過去の経験)を次々に検索している感じです。だから最近は妙に涙腺が緩むのです。
私たちは、日々目の前の出来事と過去のデータを照合しながら対応を決定しています。赤信号で止まるのはその良い例ですね。しかし、まったく経験したことのない出来事に遭遇した時などは過去のデータとの照合がうまくできずにパニックになったりします。そこで大事になるのが「類推」ですね。これとあれは違うものだけど、この部分が共通している。とか、この体験はあの時の体験と同じ感覚がする。などという感じですね、そしてもう一つ大事なのが「追体験」ですね。他人の体験をまるで自分が体験したように感じること、いや、それよりも自分の体験にしてしまう、くらいですかね。囲碁や将棋のプロは、多分この二つの能力に秀でていて、盤上で起こる全く新しい出来事に瞬時に反応できるのでしょう。名人クラスになるとよく「直観」を大事にするといいます。最初に思い浮かんだ手と1時間以上読み込んだ最善手が一致したりするそうです。読み込んで打った手よりも「直観」で打った手の方が良い場合が多いとも聞きます。この「直観」は瞬時に頭の中に浮かんでくるものですが、優れた「類推」と「追体験」が元になっているものと思われ計り知れないほどの鍛錬(勉強して、勉強して、勉強する)の賜物と思われます。
私は、本間さんもこの二つの能力が桁外れに優れているのではないかなと思っています。本間さんは、現在を幕末から「類推」する他、多くの出来事を過去の出来事と「類推」している。そして、多分、晴天に浮かぶ白い雲に向かって何度も坂を上ってみたのではないかな、と思っています。
棋士は盤上で直感し、経営者は市場で直感する。みたいな。
24年間の過去を振り返り、改めて咀嚼し施設の新園長に「類推」と「追体験」の能力を高められるように引継ぎを行い、どんな困難が待ち受けていようとも、空に浮かぶ法人の未来に向かって必死で登っていこうと思います。
過去を振り返った時に真っ先に頭をよぎるのは、やはり3.11です。2月に入って、新型コロナウィルスの報道や国の動きを見ていて「3.11と同じだ」と「直観」しました。
3.11と違うところは何か
・地震(津波+原発)に対して感染症
・一気に起こるに対してじわじわと広がる
・一所に集まって支え合うに対して接触を避ける(集まらない)、等々
3.11と似ているところは何か
・初めて直面する出来事
・目に見えない得体の知れないものを相手にしている不安
・情報が錯綜している
・出勤できない職員が出てくる(人手不足)
・店舗から物品がなくなる
・お国の一大事
・事の重大さにかかわらず入所施設は24時間入居者を支えなければならない、等々
そこで対応を検討して決定事項を実施しました。ほとんどの実施内容は、国の通知に基づいたり、本間さんのメールやブログ(山崎さんの実践)で学んだことの実践ですが、3.11の体験に基づくものもあります。次のようなものもあります。
・法人内の各施設の保有物品を改めて確認のうえ、全施設で共有し不足があれば相互に供給し合う(これは普段からやらないとダメですよね)
・学校休校の間は子連れ出勤可
・保育園の卒園式を参加者制限並びに規模縮小して短時間で実施
など
今回の新型コロナウィルスによる被害は、一歩間違えば3.11よりもはるかに大きくなる可能性はありますが、心持ちはやっぱり3.11と比較して意を強くしております。
3.11後の状況
・停電
・断水
・店舗からすべての食糧及びほとんどの物品がなくなる
・ガソリンが無い(5~7時間並ぶ)
・福祉避難所に十数人の要介護者受け入れ
・不安を持つ余裕なし
・1か月間施設に泊まり込み休み無し
等々
現在の状況
・電気は問題なし
・水も出る
・マスク等一部の品以外は何でも売っている
・ガソリンスタンドも通常どおり
・避難者は職員の子供だけ
・自分でもよくわからない不安在り
等々
3.11の時と同じように、行政等に頼るのではなく情報をとり状況に合わせて対応することはもちろんですが、最も大事なことは、トップが決めて動くということですね。そして、決まったことを皆で実行していくということでしょうね。良い悪いの検証は後で。
本間さん、私、今回気づきました。3.11のお陰で随分と強くなってたようです。
なかなか会って話できないので、ついつい長文になってしまいました。(愚痴)
全国を回らざるを得ないお仕事。十分お気を付けください。ご武運を。
またお会いできる日を楽しみにしてます。
青葉福祉会
庄子清典
(2020年1月27日 pm23:38)
本間様
新年のご挨拶が遅くなりました。
本年も何卒宜しくお願いいたします。
1月29日にお会いすることを楽しみにしておりましたが、本間さんがパンデミックの可能性が高いと判断されたのであれば、それは相当のものと推察いたします。
先週、全国経営協の会議に出席したのですが、地下鉄や帰りの上野駅でチケットを買おうとした際、中国人が集団で並んでいて、随分と中国人が多いなとの印象を持ちました。
私も当分の間、飛行機や新幹線での移動および観光地などの外国人の多いところは避けるようにしたいと思います。
本間さんには、聞いてほしい愚痴が゛いくつかありますので、2月にお会いできることを期待しております。
庄子
(2020年1月27日 am9:43)
庄子様
みなさま様
お世話になります。
私は、BCPのコンサルをしている時に、パンデミック(感染爆発)のコンサル・セミナー講師をしていました。
今回、中国政府の対応の遅れにより、パンデミックが起きたことについて否定できないという結論に至りました。
すでに、70万人の中国から日本に入ってしまっていることを考えば、地震や大雨と変わりない状況と判断します。
大変恐縮ではありますが、1/29のコンサルを延期させていただきたくお願い致します。
もはや、新型コロナウィルスは経営マターになったと判断しています。
私がしっかり方針を決めて指示を出す段階になったと考えています。
何卒、よろしくお願いします。
以下、弊社の中で職員に送ったメールです。