人生に無駄はなく、全ては繋がった連続性の末に今があるんだなと。今は、過去からの成果物なんだなと。そして、今の努力が未来の成果の源泉なんだなと考えた1日でした。

毎日、日記を書く感覚で、今日の1日を文字で残すようにしています。今日は、1日、書くことがありませんでした。

理由は、WJUが外食産業の仕事をすることにして、事業計画を作っていたら、なんとなく1日が過ぎて行って、18時から2時間半、食事をしながら打ち合わせして、戻って来て、大河ドラマ観て、NHKスペシャル「ヒューマンエイジ・人間の時代 プロローグ更なる繁栄か破滅か」を観ていたら、25(月)になってました。

観てて、人間ってすごいなーと。火星への移住が現実にものになるんですね。人類は、何か途方もない目標があっても、それに対し挑戦する。そのために、叡智を結集して挑み続ける。そんな風にしていると、新たな発明や発見を繰り返し、ついには道が開けていく。

今日も、4人で食事しながら話をしていましたが、私がUSのコンサルティング会社に勤めていた時の話をしました。新しい商品を作る時、私の机に、40冊〜60冊の本を積んでいきます。どうするかはお分かりの通りです。全て、読んでいくのです。もちろん、熟読していくわけではありません。一冊ずつ斜めに読んで、必要なところを本から切り取って集めていきました。

そして、全て読み終わるまでに一つの物語を作ります。はじめはすごく平坦な物語です。物語が進むにつれて、そこから大事な「コア(本質)」な部分が分かってきます。それを理解するために、また、勉強を始めます。そうすると、いつの間にか、頭の中で、コンサルティングの商品化が出来上がっている。それを実践で確認し商品にする。

今日、外食産業の事業計画を作って3人に説明をしていた時「よく簡単にこんなのができますよね?」ということを言われて、20年〜25年前にしていたことを思い出しました。25年前と今ではネット環境が違うので、本を40冊も買うことはありませんが、確かにそうしていました。

今はネットでなんでも検索したり、調べるといろいろな資料が瞬時に出てくるので作り方は違いますが、まあ、同じっちゃー同じでしょうか。相変わらず、頭に詰め込んでは寝るとかはしてますね。起きるとなぜか整理がついている的な。

こんなに毎日ブログを書き続けことが出来るのは、20年〜25年前にしていた「訓練」の賜物なんですよね。当時、私の机に毎日のように、本が積まれていくと「何か新しいことが始まるんですね。」と言われていました。

40代前半でしたので、今より、かなりツルんとしてお肌もしっとりで細かったのではないかと、、(苦笑)。

今日は、最後に、3人に「ここに書かれている通りになるのであれば、あとは好きにしていいよ。勝負はチェーンオペレーションだから。」と言って別れました。

全く持って、奇抜なロゴマークを作りました。絶対に、どこにもないロゴマークです。私、人の真似をするのが大嫌いなんです。セミナーのレジメも誰も作らないものにしています。ロゴマーク、いつか、皆さんにお見せします。

きっと、初めて見る方はお笑いになることでしょう。でもね、これがいずれ慣れるのです。そして、個性になります。

今日は、20年〜25年前の自分がフラッシュバックして、いろんなことを思い出しました。あの当時のことを夢で見れたら楽しいかなと思って、今、このブログを書いています。

人生に無駄はなく、全ては繋がった連続性の末に今があるんだなと。今は、過去からの成果物なんだなと。そして、今の努力が未来の成果の源泉なんだなと考えた1日でした。

おしまい。