私の結論は、この経営者の方は、勉強したわけでもなく、それをなんと呼ぶかも知らないけれど、自分が信じる経営スタイルが、エンゲージメント経営だったのだろうと。

今日は、大成功された経営者の方の「お別れ会」に行きました。

大変な人数の方が来られてました。それでも招待した方々のみ参加できるという縛りがあっての人数ですので、どれだけの方に影響を与えていたのかと。

現役の大臣、国会議員、銀行の会長などが弔辞をされていました。社員さんたちも胸張ってましたね。

私は、1時間半の会の間、「故人は、なぜ、こんなにも成功されたのだろうか?」と、ずーーっと考えていました。

この方、3人のお子さんの主婦だったんです。それが、社長の旦那さんが急逝されて、急遽、経営者になった方だったんです。当然、ビジネスの経験はゼロです。

私の結論は、この経営者の方は、勉強したわけでもなく、それをなんと呼ぶかも知らないけれど、自分が信じる経営スタイルが、エンゲージメント経営だったのだろうと。

会社の社員さんたちが、無意識のうちに、会社の業績に貢献しようと動く。そんな会社、グループを作り上げたのだろうと。

かくありたいものです。勉強になりました。