私からは、最後に「(受講生の)みなさんに出会えて幸せでした。」とお伝えしました。これ、本心です。

今日は、am 9:00から、半年間の研修の発表会でした。コロナなので、ZOOMです。できれば現地で聴きたかったですね。

「みんなの発表を聴き、内容の素晴らしさに感銘を受けました。本間先生、ありがとうございました。」と言っていただきました。また、「自分達で考えて、自分達で経営できますね。素晴らしいです。」とも言っていただきました。

こう言っていただけた、この経営者の方は、お名前を書いたらみなさんが知っている名経営者の方です。

実は、私は、楽しいばっかりであんまり力を入れなくても経営者の方が喜んでいただける成果を出すことができたんです。

なぜかというと、こちらの法人は、もともと職員教育に力を入れていたので、そもそも下地がありました。集められた受講生はみんな問題意識がありました。だから、考えていることのエビデンスや出口のヒントを差し上げればできちゃう職員たちなんです。

これを読んでいる皆さんにも聴いていただきたいくらいでした。きっと、驚かれると思いますよ。そして「優秀だなー」とため息つくと思います。

まあ、私は、だから、強豪校の監督に招聘された感じです。大阪桐蔭高校とか広陵高校とか、なんで、優秀な選手に試合の勝ち方を教えただけです。

だから「3球目は外角にカーブが来るから脇を締めてセカンドの右に打て。」とか「ライトは思いっきり前に出ておけ。」と言って、ライト前ヒットで本塁で刺して点数とられず1点差で勝った的な。

私からは、「みなさんからはどう見えていたかは知りませんが、結構、楽しんでいたんですよ。」。最後に「(受講生の)みなさんに出会えて幸せでした。(楽しかった)」とお伝えしました。これ、本心です。

「目標成果発表会 いい会になりました。ありがとうございました。」

本間先生

お世話になっております。

OOOOOOOOOOOOOOOOでございます。

先ほどは誠にありがとうございました。

本間先生の研修をきっかけに、中堅職員の皆様が、自分たちの部門の運営・経営を見つめ、そしてあまりかかわりのない、よく知らなかった他部門の取り組みについても知る機会となりました。

OOOO様には、地域という視点はもちろんですが、法人内の医療介護連携という意味でも、本当に必要な研修であったと、改めて実感しました。

有意義な7か月間、先生に改めて御礼申し上げます。

コロナ禍だからこそ、こういう法人内研修を、また推進していければと思っています。

先生、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。