「休日格差」が採用の成功のセオリーになるかもしれません。

できる法人とできない法人で、大きな差が出ますね。医療・福祉でも、必ず、行う法人が出てくるでしょうね。

だから、未だに、裏残業があるような法人では、絶対にできないので将来は暗いですね。

長く、ご利用者は大事にするが働く人を大事にしてこなかった、福祉の業界には、大きなインパクトがありますね。

間違って欲しくないのは、適正人員でちゃんと働いて、しっかり利益を出すのが前提です。それもできずに週休3日制にすると法人は確実に大赤字です。

しっかり経営して、しっかり差をつけましょう。

「企業で週休3日を選べる制度が広がっている。日立製作所やパナソニックホールディングスは2022年度中にも導入する方針だ。働き方の多様化の一環だが、会社の規模や業種によっては休みたくても休めない人も多く、『休日格差』が広がりそうだ。」

「勤務時間の1日あたりの割り振りを自分で決めることができ、一定時間働けば週休3日でも給料は減らない。例えば金曜日を休みにする代わりに、月~木曜日は所定労働時間(7時間45分)より長い9~10時間働くことで、全体の労働時間をこれまで通り維持するものだ。」

「選択型の週休3日制度は『ユニクロ』のファーストリテイリングや、みずほフィナンシャルグループも導入している。パナソニックも22年度内に試験的に導入する予定だ。副業やボランティアといった社外活動を促すという。」

「多様な働き方が経済の活性化につながるとして政府も前向きだ。昨年6月に閣議決定した『骨太の方針』では、『企業における導入を促し普及を図る』とされた。」