変わりたくないし動いて失敗するかもしれないので、できればこのままでいたい。しかし、時代がそれを許さないと理解するべき時だと思いますね。

オンキヨー株式会社が破産したんですね。私の若い時には大きなステレオがあってオンキヨーのスピーカーがデンとある的な。

時代は変わるのです。今では、部屋にステレオを置いている人は余程のマニアか職業にしている人でしょうか。

成功に安住せず「もう、過去のことだ。」と考えて、時代を読んで、成功が将来を保証しないと考えて変わることが大事ですね。

自分の得意な技術を生かしてどう変わっていくかです。

組織の中の革命家を大事にしてチャンスを与える風土(カルチャー)があるといいですね。

昔、武士の世の中にあって、農民や庶民を軍隊にする奇兵隊を考えた人がいました。

やがて、この騎兵隊が、優秀な武器と軍略家を得て、江戸城まで攻め上ることになります。

経営者に変わる勇気がなくなったら、潔く、若い人に道を譲ることを考えなければならない時代になっていると理解しています。

変わりたくないし動いて失敗するかもしれないので、できればこのままでいたい。しかし、時代がそれを許さないと理解するべき時だと思いますね。