「話し合って、話し合って、自分の言葉で説明しましょう。」

今日は、若手職員の研修です。

社会福祉法人と株式会社の違いから始まり、法人と働く人の信頼関係、法人と地域の信頼関係を作るにはどうしたらいいか?

経営の本質へのアプローチと考え方、エンゲージメント経営の入口です。

「この研修は、話を聴くのはそんなにないよ。徹底的に話し合う、発表する、議論する、だから。」と。

「ねえ、みんな松下村塾って知ってる? すごく短い間(2年)に、多くの優秀な人材を輩出している。吉田松陰先生は、徹底的に議論をした。議論が続けばやめない。だから、何時に終わるか分からない。議論しているうちに夕食の時間になる。すると家の人が食事を出す。だから、いつもお金が足りない。」

「考えて、考えて、話し合って、話し合って、自分の言葉で説明しましょう。」

受講生は、法人と地域の信頼関係のために、いろいろしたいことを書いてました。私は、「地域との信頼関係を作る前に、職員との信頼関係を作ることだからね。そのためには、利益を上げてエンゲージメント経営だからね。」と。

これから半年、どんな感じで仕上がっていくか、楽しみです。