私、70人メールという、経営者、経営層、管理職、後継者、他の方々にお声をかけて、情報共有や勉強会や見学会や飲み会や遊ぶ会や旅行や研修会をしているんです。

私、70人メールという、経営者、経営層、管理職、後継者、他の方々にお声をかけて、情報共有や勉強会や見学会や飲み会や遊ぶ会や旅行や研修会をしているんです。

新しく誘った方が、70人メールを受け取りメールを返してくれました。

本間先生

お世話になっております。

70人メールありがとうございます。

貴重な情報をいただきありがとうございます。

常に前を向いて考えていらっしゃるのですね。

もっともっと勉強し、ついていけるようになりたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

遊ぶ時も、「真剣に遊べない大人にいい仕事ができるはずがない。」です。モノの見方と考え方です。

研修会には、田中滋先生にもおいでいただいてセミナーをしていただいたことがありました。

今度、9月初旬には、選抜チームで、ノテ福祉会さんに見学に行って、夜、対馬理事長と会食をする研修会を組んでます。

そして、「彼には、この法人のOOさんに会った方がいい。」と思えば、呼び出して、食事したりしているんです。

「経営者のOOさんは、OO法人さんのOO事業所を見せておこう。」ということになれば紹介しているんです。

この2年、コロナでなかなかできていませんが、、、、

でも、今年は、そろりそろりと始めています。

坂本龍馬がなんで、あんなに、視野が広かったかは、若い時に出入りしてた豪商の家に地球儀や世界を紹介する書物があったからと言う人がいます。

松下村塾では、世界の中の日本をテーマに、あらゆる分野、例えば、政治、軍事、教育、他を徹底的に議論したのです。

渋沢栄一は、フランスに行って全てを悟って、近代日本をイメージしたのです。

そんな橋渡しができたらいいなとずーっと思っていたのですが、今、それができるようになりました。

関係する皆さんに感謝しかないです。

これからも続けてゆきたいと思います。

70人メールってどんなものかと言うと、、、、

皆さんこんばんは。
本格中華のお店で、「広東麺と半チャーハン」と言ったら、「ラーメンと半チャーハンならあります。」とお姉さんに言われ、「あっそ。ねえ、広東麺とチャーハンの普通サイズは食べられる?」と言ったら、私の体格をジーと見て「食べれると思いますよ。」と言われ、来たら、チャーハンがやたら多くて、、、「マジか両方で3.5人前かな」と思ったのですが、結果、普通に広東麺とチャーハンが普通に食べれてしまって、、、。食べ終わってから自分に「お前は育ち盛りか!」と突っ込んでしまった本間です。良い子は、決して真似しないように、、、。

今日は、5つです。

皆さん、こんばんは。
昨日、血液型がB型というだけで、すーごく喜ばれて、「あれっ、僕もB型だと言いてもいいんだ!」と、新しい世界が広がった本間です。昨日、夜、お客様と4人で食事をいただく機会があり、よく喋る人たちで言いたいことをどんどんいう人たちで、なんかテンション高めだったんです。
で、「ここにいる3人はみんなB型なんです。」と言って、カラカラ笑って「なんで、みんな自分の話しに夢中で人の話し聞いてないんでーす」的な。行っていいかわからず、「私もB型です。」というと、「やっぱり!!」← なんでやっぱりなのか、理由は定かでは無いのですが、、「B型はB型が大好きなんですよね。B型はB型を呼ぶんですよねー」と。さすが、B型は無敵です、相手の反応は気にしていない。
B型の天敵のA型のあなた、「とほほ、、、」と思っていることでしょう。とほほ、ついでにもう一つ、「B型は、褒められて育つタイプ」なので、そこのところ、よろしくお願いします。まあ、興味がないときに、露骨に顔に出るのは、ご容赦ください。別に嫌なわけではなく、表ウラが無いだけなんです、ハイ。

では、今日は3つです。

みなさん、こんばんは。
アメリカ人向けレストランの開店に向けて準備をしている過程で、USの会社の頃のことが、妙に思い出されて、こんなこともあったな、あんなこともあったなと考えているうちに「やっぱ人生っていろいろあんな。」と、北谷のお店の裏から青い海を見ながら、やけに、しおらしく神妙になっている本間でございます。で、ございます。
まあ、アメリカでずーと仕事しようと思っていたし、青い目の人と暮らしていいと思っていたし、アメリカ人になることも別に気にならなかったなと。それが、日本の医療・福祉のために仕事してて、もう、アメリカ人とはご縁がないと思っていたら、不思議な縁の連続から沖縄でアメリカ人の向けのレストランを複数持とうと考えるようになるとは、、、今じゃ、ハワイ、西海岸、東海岸、そして、仕上げはドバイだー、って言っているわけで。本当に人生は不思議でございます。で、ございます。
ちなみに、開店は、7月4日の独立記念日で、なぜか日本では大安吉日です。テープカットや安室ちゃんが踊って歌うこともありません。普通に第一日目を迎えたいと思います。でも、こうやって書いているうちに、WJUの管理会計アナリストのYさんが歌って踊ればいいんだと。歌が終わったら、白い粉を巻いてドロンすればいいかと考えているところでございます。で、ございます。
いつも、人生は挑戦の連続だ、失敗も笑い飛ばして楽しんでしまえば、まあ、なんとかなるだろう。と、考えてやってきましたが、とりあえず、なんとかなっているようです。なんだかんだいいながら、USの会社の時から恐ろしくながい時間ずーっと一緒に仕事している人もいて、、、いつも、「しょうがないなー」と思われながら面倒をみていただいているところでございます。で、ございます。USの会社で20数年前に出会ったころ、こんなご縁とは、女子4人は、絶対に思わなかったわけで、、、、人生は、不思議の連続でございます。で、ございます。

今日は3つです。

皆さん、こんばんは。
ここ3日間は、広島のホテル暮らしです。私が多く泊まる3つのホテルが、鹿児島のSHIROYAMSHOTEL、広島のシェラトンホテル、仙台のウェスティンホテルです。SHIROYAMAHOTELとシェラトンホテルは行くと、「お帰りなさい。」と言われます。今日も広島のシェラトンホテルです。今の時間が pm11:23ですが、これからジムです。と、戻ってきました。今、am1:00です。これからam3:00まで、頭も体も軽いゴールデンタイムです。運動のお供はウォークマンという一時代前の響きですが、なんだかんだでこれがいいです。最新のウォークマンはいい感じです。
さて、まくらです。広島繋がりの話しです。2年前でしたでしょうか、広島から大阪に移動するとき、私が「お好み焼きを食べたい!」と言い出して、「時間ないですよ。可能性があるとすれば広島駅で食べますか。」ということで広島駅に。お店に着いた時点で発車20分前。「ああ、だめですね。」と言われ、優しい声で「この次にしましょうね。」と諭すように、広島事務所のSさんと大阪から来ていた管理会計アナリストのYさん言われたのです。が、しかし「やだ、絶対に食べるから!」と子供力全開でお店の中へ、案の定、注文しても来る気配なし、、、「いいんですか? 間に合いませんよ。(ああ、やっちゃった、おじさんやっちまった)」と言われるも「全然(大丈夫)」と。
そして、発車6分前に、あっついやつ1枚が運ばれてきました。もう、SさんYさんは、「…..(どうするわけ?」的な無言。結果は、1200円のお好み焼き1枚を3分で食べて、即、ダッシュでオンタイム、言うなれば太陽に吼えろ的な感じで新幹線に乗り込みました。食べてみて下さい。普通20分かかるやつですね。私、履歴書の特技に「嚥下」と書く人です。
結論、子供力全開のわがままでお好み焼きを食べるのも、法人経営も「できる!」と思えばできるし「できない。」と思えばできないという話しにすり替えた本間です。まあ、USの会社から時から一緒に働いている女子がWJUに4人いまして「あんな人だからさ。」と、半分面倒見てもらっている感じです、ハイ。こんな私でも、そこんところはよくわかっているつもりです、よく。もう、随分と長く面倒見てもらってまして、、、、そう、みなさんとのやりとりでよくメールに名前が出てくるNさんなんて、初めてUSの会社の事務所で会った時は、まだ、中学生だったんじゃないかなー。(ウソです。)

今日は、4つです。

みなさん、こんばんは。
ワクチン3回目の後、寝てて寝返りを打って、腕が痛くて目が覚めて「モデルナアームか?」とさすっていたら、逆の腕だった本間です。← よくできたネタのようですが本当の話です。そこで、「私の体の細胞はダイバーシティー仕様(多様性を認める細胞の集まり)なんだな、多分。」と自分への説得をはじめていました。人生は、気のもちようで、なんとでもなるわけで。みなさん、心を広く持ちましょう。そうしたら、カラダも「いいんだー」と考えて、抗体を受け入れて仲良くやってくれるので、副反応もそんなに無いかもしれません。← おじさんのいい加減な話しですので信じないように。

今日は、4つです。

以上、つかみがやたらと長いメールをお送りしているのです。