「第8期医療計画に勝ち残るために『今』やっておくこと」になりますかね。それか「事業計画・資金計画の実務」か「ドクターの人事考課の実践」か「病院経営に加え + 介護、障がい事業の導入の実践」と言う感じですかね。

パシフィックメディカルさんという会社がありまして、その主催で、リモートでセミナーをさせていただいたんです、春に。200人くらいの参加だったようなんですが、これが好評で、10月4日に「第2弾」ということになったようです。

こちらは「窓」に向かって一方的に話をしていたんです、200人の顔がPCに映っていたわけでもなく。なんで、どこがウケたのか、さっぱりで。そんなわけで、私は、ストレスだけが残った感じで、、、。

私は、野球で言うと、私がピッチャーで、打席に入っているバッターの仕草を見ながら投げるタイプで。以前、ある県の老施協のセミナー講師に呼ばれて、100頁のレジメを用意して、実際に使ったのが10頁で、主催者の方から「次回は、レジメを使っていただけるようにお願いします。」と言われてしまったんです。だから、話を始めたら、お客様の興味が違う話題にあり、そちらの話を始めたら、どんどんウケるもんで、「じゃあ、もう、今日はこっちの話にしましょうね。」とやってしまって、、、。

前回のどこに皆さんが評価頂いたのかがわからないので、どこを切り口にするべきか、、、

まともに行くと、「第8期医療計画に勝ち残るために『今』やっておくこと」になりますかね。それか、「事業計画・資金計画の実務」か、「ドクターの人事考課の実践」か、「病院経営に加え + 介護事業、障がい事業の導入の実践」と言うところでしょうか。