やっぱり、コロナでかなりの会社が痛んでいるという話です。

やっぱり、コロナでかなりの会社が痛んでいるという話です。

私たちの業界は、ありがたいことに守られているので、ただただ、感謝ですね。

「利払いの負担を事業の利益で賄えないにもかかわらず、営業を継続している『ゾンビ企業』に関する初の調査結果を公表した。ゾンビ企業は2020年度時点で約16万5000社にのぼり、前の年度から約1万9000社(13%)増えたことが分かった。新型コロナウイルス禍の影響で、全体の1割強もの企業が金融機関からの返済猶予などにより延命している実態が明らかになった。」

コロナ禍で国による資金繰り支援によって企業倒産、休廃業・解散は減少したのですが、ある信用調査機関のアンケートでは、民事再生、支援協、事業再生、などの検討の可能性が『ある』と回答した中小企業は5.7%とのことです。だから、全国に、約350万社の中小企業がありますが、経営の立て直しを必要とする会社は20社に1社あることに。