WJUはそれに携わることができ、活躍の場をいただいていて、喜びしかないですね。コンサルティング業をしていて良かったなと思える瞬間です。

今日は、とっても大きな法人さん(職員1000人を超える)が、自らの歴史や今までの常識を破って生まれ変わろうとしている時間に立ち会っている仕事です。WJUはそれに携わることができ、活躍の場をいただいていて、喜びしかないですね。コンサルティング業をしていて良かったなと思える瞬間です。

こんなことはなかなかなくて、凄いことなんですよ。なんせ、全県区の大きな法人さんなんで、船の方向舵を動かすことだけでも至難の技なんですから。でも、今、理事長、本部長、本部、各施設は同じ方向を向き出して動こうとしているのです。

私が初めて伺った3年前は、本部と施設はバラバラでそれぞれが相手に悪い印象(勘違いです)を持っていたし、各地域が、他の地域のことは我かんせずでした。

でも、理事長をはじめ本部の方々が「やろうじゃないか!」と言い、各施設にも「頑張ろうじゃないか!」と言い、それに応える人たちが「頑張ってみよう!」と言うようになり、バラバラの船が本部の元に集まって一つの方向に向いて進み出しているのです。

昨年は、ついに、職員さんの頑張りに対し処遇で返すことができるように立ち直りました。私が現状調査した時は、「こんなに大きな体しているのに、自分になるのは10億円しかないのか、、、」と。普通なら、この規模なら50億円〜60億円はあり、経営内容にいい法人なら80億円〜100億円あるので、「どんなお金の使い方しているんですか?」と言ったんですから。

私は、ここの法人さんの成功は「教育」だと理解しています。一に教育、二に教育、三四がなくて、五に教育です。教育はマインドを作り、物の見方と考え方を変えます。それが、行動を変え、組織を変えていく。

こちらの法人さんは、マインドと物の見方と考え方で、大きく業績が好転し法人設立以来最高益になりました。これからは、技術を磨き、高収益法人に変わります。今日は、そのために「特養で15%の営業利益を出すための成功のセオリーを学ぶ研修会」でした。このハードルは、困難はいろいろあるけれど越えて行くことでしょう。

そして、その先に待っているのが、最大の難関である2040年仕様の法人になるフェーズです。ここまで、しっかりサポートさせていただき、全国から見学者が来る法人さんになっていただきたいと思っています。