ここからは、全然関係ないと言えばないし、全然関係あると言えばある話です。

今、バケーション & 仕事 & 恩返し & WJUで働いていただいている人たちへの感謝でハワイにいます。

毎年、「今年は行っても許されるかな。」と考えられる年の10月の終わりに行っています。今年は10月21日のHMSエリートが終わったら、そのまま羽田空港に向かい、そのままハワイに行くのです。と、いうことで、今、ホノルルです。

365日のうちの335日くらい働いていて、30日のお休みのうちの5日を使っているわけではないのですが、、とにかく5日です。

で、毎年、私に成功のきっかけをくれた人と一緒に来ています。そして、2日目は、必ず、山に登ります。いい年齢に二人ともなっているので、ここに来て「まだ、登れるね。」と自分達の体力の衰えを確認しつつも「負けないぞ!」という気持ちを再確認するのです。

ここからは、全然関係ないと言えばないし、全然関係あると言えばある話です。

私は、トヨタ自動車の創業者である、豊田喜一郎さんを尊敬申し上げていて、「私は一生トヨタ自動車しか乗らない。」とか「レンタカーはトヨタレンタカー。」とか、誓いを立てて、感謝の意を示している、頑固なおじさんです。

・今日の失敗は、工夫を続けてさえいれば、必ず明日の成功に結びつく。

・誰もあまりやらないこと、やり難いことをものにしてみせることに人生の面白みがある。

・できないという前に、まずやってみろ。

発明は知識そのものよりも、それをいかに自分のものにしているかにかかわる。学校を出ない人が往々にして相当な発明をするのはそれ故である。これを世の人のために活用し得るまでには、いろいろな研究と大きな努力がいる。その努力の中に発明が生まれてくるものだと私は思っている。発明は努力の賜である。