今日も、「もし、経営企画室があって、機能していれば変わっていたと思います。」とお伝えしました。

今日は、現状調査の初日です。WJUから法人さんにご用意いただきたい資料についてお願いをしました。

18項目について評価を行うわけですが、目的は以下の3つを達成するためです。

1 入って来たお金の範囲で経営する。

2 2040年仕様の経営にかわる。

3 働きやすい職場づくり

ドクターの方とのインタビューは50人前後になるようです。ナースの方は30人前後に、リハの方は10人前後が対象のようです。

一人は現地に残って、明日、現状調査のために必要な資料をお預かりするために伺います。

今日、1時間半程度の打ち合わせでしたが、お聞きしているだけで、改善の糸口が分かりました。初日を終わるといつも感じることですが、ほんと、案件すべて、違う経営課題です。同じ課題の案件に出会うことはなく、全て、固有の課題なのが不思議です。面白いなと思うことですね。

今日も、「もし、経営企画室があって、機能していれば変わっていたと思います。」とお伝えしました。

大きな戦(いくさ)が起こりますので、そのために、法人のあり方を変える必要があります。このままの延長線上で経営していると、敵船で、湾が埋め尽くされると考えています。

こちら様でやらなければならないことはイメージできたので、とにかく、日程の確保をしなければなりません。かなりの難題ですが、なんとかしないと行けません。

まずは、11月中旬からインタビューの初回が始まります。