経営幹部の方が優秀で、このように噛み合うと良い方向に行きます。コンサルタントと法人はチームにならないといい結果は出ないものです。

今日は、お昼に、15億円の社会福祉法人さんの、予算編成・管理会計・人材育成の進めかたの打ち合わせです。来年の予算編成会議が3回ほど行われるようで、それとWJUのコンサルティングから学習して作成したいご意向のようでした。

今日、私からは、「多分、私がコンサルティングに入ると、今までの事業計画から方向転換しなければいけないということが起こると思います。」とお話ししました。なぜ、そういったかと言うと、事前に、法人さんの決算数字などのいろいろと資料をいただいていて、軽く、一読しているので「ああ、このままじゃダメだな、、」と思っていたので。

そうしたら「ぜひ、その議論をみんなでしなければいけないと考えていたところでした。」と言っていただいたので、「ああ、分かっているんだな。」と少し、安心しました。

経営幹部の方が優秀で、このように噛み合うと良い方向に行きます。コンサルタントと法人はチームにならないといい結果は出ないものです。

良い法人さんになっていただけるといいですね。