今日から、鹿角市、つがる市、苫小牧市。要するに北東北・北海道シリーズです。

今日は、秋田県鹿角市にある法人さんです。理事長から、「監査もコンサルもWJUさんが一番高かったんですよ。」と言われました。大変驚いて「それはありがとうございます。」とお答えしたところ「お金がいくらかかってもいいから、法人全体に採算性とか生産性という概念を入れて欲しい。」と言われました。理事長は、福祉出身でもなく、医療の出身でもありません。元は企業経営者で法人の理事になり、理事の推薦を受けて、福祉を知らない、障がい者事業を知らないという状態で20億円の社会福祉法人の理事長になられた方でした。理事長になって10年、法人は30億円になり、この先は40億円にもっていくそうです。そのあとは大統合時代の受け皿になる法人さんでしょうか。

 

経営者として大変優秀な方でした。人として素敵な方でした。少々、山の中にあるのは大変ですが、ここに通う決心をしました。こういう理事長の法人のお手伝いがしたいものです。コンサルティングは心意気でやる仕事ですので、やる気がでなければできませんので。我々は本当に必要とされるのであれば、地の果てまでどこにでも行くのです。すみません、白神山地を地の果てと表現しているのではありません。11月の職員オリエンテーリングからスタートです。がんばります。

 

今日は青森県の弘前市で泊まりです。弘前のスタバでPCを開いています。本間の旅のお供は(猿犬鳥、的な。+きびだんご的な)、PCとウォークマンとスタバです。これがあれば何とかなります。これに+欠かせないのが温泉です。城山観光ホテル、亀福、十八楼、オールドイングランド、天童温泉、岩沼屋、他いろいろ。温泉があると助かります、ハイ。

 

みなさん、弘前のスタバは、いつものスタバではありません。旧陸軍の宿舎跡をそのまま使っています。趣があって素敵です。明治〜昭和の匂いがします。素敵です。一瞬タイムスリップした感じで居心地がかなりいいです。私、博物館大好きですので。ちなみに美術館も大好きです。