全ては、経営者の問題ですし、管理者の問題です。WJUは、来年もここを外さずにコンサルティングをしていきたいですね。

私は、住んでいる街が都会の渋谷区なんです。しかし、床屋さんと話をしていたら、2030年を過ぎたら、床屋さんのお店は、今の60%〜70%減だそうです。「どうするんですかね、国は」と言われていました。美容師も減り始めているそうです。先日、山陰の医療法人さんの方との話では「新聞配達事業所は、どんどん閉鎖している。」と。

もう、構造的にもたない業界が出始めているのですね。

それに比べれば、ありがたい業界で仕事させてもらっているなと。しかも、これから、この業界は、マイナーからメジャーに変わっていく過程にあります。

みんなで、世の中から、自他ともに認められる業界になりたいですね。しかしながら、今回のような保育士の逮捕事件をみると残念の言葉しかないですね。本人たちも「逮捕」されるとは思っていないため、茫然としていることでしょうね。

全ては、経営者の問題ですし、管理者の問題です。WJUは、来年もここを外さずにコンサルティングをしていきたいですね。