遊んでいるのではないのです。勉強し、人間関係を作り、発見をしているところです。

画像を見ていただくとみんなニコニコしているので楽しんでいるかと思いますが、それは違います。

遊んでいるのではないのです。勉強し、人間関係を作り、発見をしているのです。

大切な、がんばりどころの時間なんですよ。

本間先生

この度は、二日間何から何までお世話になり、ありがとうございました。

研修につきましては、田中先生の聡明で貴重なお話から、本間先生の医療サイドとの反対側切り口でのお話、どちらも終始頭の中がフル回転状態で拝聴させていただき、非常に勉強になりました。

この機会を無駄にせず、お二人からのお話を、単に「良かった」ではなく、事業計画・経営戦略に落とし込んでいきたいと思います。

そして、山﨑理事長様のBCP計画、恵心会様のエンゲージメント、どちらもが、そのプロセスから成果までの内容が詰まっており感銘を受けたと共に、早速来週にでも安藤と永田で振り返りの機会を持ち、当法人でも活かしていきたいと思います。

また、夢の忘年会では、これまた貴重な時間を過ごさせていただき、改めてお礼申し上げます。

私としては、楽しかっただけではなく、改めて本間先生の弟子たちの未来を大切に思うお気持ちとホスピタリティ精神を実感する時間でもあり、かつ、その会で自分にも役割を与えていただいたことに、心より感謝しております。

偉大なゲストを前に、忘年会の間はずっと緊張感大で過ごしておりましたが、ホテルに帰ってホッとしたと際に、本間先生やWJUの皆様の多大なるご配慮の元に過ごせた時間だったと有難みを実感しておりました。

OOOOOOOO様との会話で、とても嬉しかったことがあります。

実は、数年前、看護小規模多機能と障がい支援(医療ケア児者、レスパイト)の複合型拠点構想を考えた際、OOOOまで発案を持ってお伺いしたとき、OO様にもお会いしておりお話させていただいたことがあったのですが、なんとその時のことを覚えていてくださってまして・・・

OOOOの方々がたてまえではなく、真に現場を知りたいと考えておられるのだと、OOOOOOとのお話で再認識した次第です。

さて、話は変わりますが、本日OOの講義拝聴につきましても、先生のご配慮、本当にありがとうございました。

OOOとしては、初めて聞くことばかりで、さっぱりわからないことばかりだったとは思いますが、勉強の合間に少しでもこういう機会を作っていければと思っていますので、また先生からの𠮟咤激励をぜひともお願い申し上げます。

私としては、経営層の空気感だけでも感じさせたいと思っていたのですが、OOさんは意外にもメモを取っていたので添付いたします。

本間先生のお兄様のお話の際のメモがなんとも素敵な記載ですので、ぜひご覧ください。(笑)

最後になりましたが、皆様のご健勝を祈念申し上げますと共に、今後ともよろしくお願い申し上げます。

永田かおり