HMSマスターコースは、学ぶというよりは「考える」ですね。

来週は、HMSマスターコースです。まだ、間に合いますよ。

HMSマスターコースは、学ぶというよりは「考える」ですね。

面白いですよ。

はじめに

みなさん、こんにちは。本日は、HMSエリートマスターコースにご参加いただき、心より感謝申し上げます。また皆さんの元気なお顔を拝見し、大変嬉しい気持ちでいっぱいです。

さて、みなさんがご参加されたエリートコースは、マインドや物の見方と考え方を学びながら、経営の勉強の仕方を学び、事業計画書の作り方を学ぶものでした。HMSエリートマスターコースは、前回の学習の先にある、2040年に勝ち残る法人になる具体的な事業計画書、「◯◯◯◯ Road to 2040 Plan」を作ることにあります。今までのエリートコースと決定的に違うのは、「勉強の仕方を学ぶのではなく、勝負の仕方を決める」ことです。私は、この計画書を、もう一つの呼び方として、 Implementation Plan for 2040「2040年に勝ち残るための実施計画書」とも呼んでいます。

今回、皆さんは、「戦略」を考えて、それを「計画」にすることが求められます。講義の中から、常に戦略を考えて計画していくことは大変ではありますが、とても楽しく、胸をワクワクさせることでしょう。そして、成果物を作り込んでいく過程で、その責任の重さを知ることでしょう。

今回も、おおいに学び、講師と議論し、考えて考えて、時には他の受講生と意見交換で交流しながら、自らの法人の「Road to 2040 Plan」を作りましょう。4ヶ月間、よろしくお願いします。

講師 本間秀司