そして、今、彼らは、ガンガン学び、イイものを自分の目で見て、自分たちの将来をイメージしています。楽しみな若者たちです。

今日、30億円の法人さんの次世代経営者3人が100億円を目指したいというので、「まず、組織図を作ることだよ、100億円のね。」と話をしました。加えて「人事部を作ることね。そして財務部ね。」と。

「あなたたちの代になるまでに、絶対にやっておくことの一つは家業から企業にすることだよ。福祉は1000人でも家業で経営している法人が沢山ある。だから、1000人を超えると経営上の混乱が起きる。そうならないためにはどうするかはわかるよね。そう、家業から企業に変わることだよ。そのためには、まずやることは、フェーズごとの組織図を作ることだから。そして、今の3人に加え、人事部担当と財務部担当を作って5〜6人で100億円2000人の法人を2040年に向かって作ればいいよ。」と。

「こんな環境をもらえて幸せだよ、感謝して頑張ることだよ、頑張ってね。」。彼らならやるんじゃないでしょうか、応援していきたいですね。

彼らは、70人メールの会の威力を理解してくれました、嬉しいですね。と、いうのは、変わらなければいけない時に、HMSエリートに来て学び、その真摯な姿勢があり「70人メールに入りなよ。」と声をかけました。HMSエリートと70人メールをきっかけに、今、彼らは、ガンガン学び、イイものを自分の目で見て、自分たちの将来をイメージしています。楽しみな若者たちです。

70人メールが若者の成長につながっていることは、本当に嬉しいです。これからもWJUの公益的活動として、さまざまな活動を増やしていきたいですね。