そして、今、労基は、どんどん働き方改革と同一労働同一賃金で監査してきています。

医療法人さんや福祉法人は、人事制度や給与制度が弱いといつも書いてますが、それにも増して弱いのが「労務管理」です。

そして、今、労基は、どんどん働き方改革と同一労働同一賃金で監査してきています。

法人は痛い目に遭うまで手をつけないのが普通なのですが、働く人を大事にする法人が抜けて出ることを理解して、早く手をつけましょう。

WJU社労士法人の細田が医療法人向けの研修講師を務めました。68人の参加だったようです。

今回のセミナーの受講者の方の感想のうち、現段階でいただいている感想をご共有させていただきます。

  • 労務管理を行う上で法令違反とならないように注意しないといけない内容が理解できました。
  • 最新の法改正内容なども大変参考になりました。今後の業務に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 働き方改革改革、特に時間外労働の件わかりやすく説明頂きありがとうございました。
  • 労務管理の事例が法務に提示してあり大変参考になった。若干参加が遅れたので、解らない所は資料で勉強したいと思います。
  • とても参考になりました。復習したいと思います。
  • 労働時間かどうか場合ごとに具体的に説明してくれたところがわかりやすかった。
  • 労務に関する世の中のながれについて話を聞けることで予習、復習に役立つと思った。
  • 共有して頂いた資料がシンプルで見やすかった。法人側の立場でのアドバイスを頂けて、分かり易かった。時間外の管理の対応で見直しが必要な部分があり、参考にさせていただきます。基本的な事を教えていただき助かりました。もう少しゆっくり、更に詳しく聞きたかったです。
  • 分かりやすかったです知らなかったことがあり、もっと詳しく知りたいと思いました
  • 解説がわかりやすく、時間も適度で良かった。労務管理の法的なポイントを簡潔にまとめていただいた
  • 大変参考になりました。ありがとうございました。
  • 平易で分かりやすかった