私は、当たり前のことですが、一生懸命が好きですし、頑張る人が大好きです。そういう法人さんのお手伝いをすることを信条にしています。前にも書きましたが、本間のコアコンピタンスは「努力する才能」でアイデンティティーは「好きなことしかしない」です。ですので、自然と好きな法人の仕事を一生懸命することになります。
HMSエリートセミナーでは事業計画を作るわけですが、そのためには、前を向いて全力を傾けないとできないし、問題意識がないとできないし、使命感がないとできないし、責任感がないとできないし、全体がみえないとできないし、細かいところもわからないとできないし、そして何よりも、分かっていく喜びや学習して頭に刻まれていていく「分かっちゃった!」みたいな達成感がないとできないですよね。「そういうことか!」「そうだったのか!」「いや〜、俺(私)昨日より少し賢くなったかも!」みたいな連続があるっていいですよね。大変ですが、やり遂げてみると、今までと違う自分に気がつくのです。
人生って1回だから、そうやって時間を使いたいものですよね。これからも頑張って、学び成長する受講生の人を一人でも多くサポートしたいと思います。
少し、違う話しをします。我々が商売で現状調査や事業計画を作る時には、少々違うものになります。先日、病院さんに現状調査報告を納品しました。「問題の核心をずばり書いていただき、本当にありがとうございます。」我々が作る事業計画は、映画を一本作るのと同じで、起承転結がはっきりしていてストーリー性が強く、報告のあとみんな同じ方向に向くように、意図的に作ります。要するにメッセージ性が強いものを作ります。たぶん、あの病院さんも一つの方向に動きだすと思います。
それと、大変嬉しいメールをいただきました。お二人には「こちらこそ、ありがとうございました。毎回、逆にみなさんから教えていただくことも沢山あり、勉強させていただいています。みなさんはどんどん経営の核心に近づいています。また、人としても多面的に物事をみたり、いままでにない角度から物事をみる訓練を自然としたので、人としての幅を大きくしています。自信を持って下さい。」「お願いがあります。周りへの問題意識を持つと同時に、周りへの感謝と思いやりと人と自分は違う人間なんだということも忘れないでください、法人は組織なんで。お二人とも十分に分かっているとは思いますが。」
HMSさんで何か企画しているようですので、きっと、またお会いできますね。楽しみにしています。
では。
以下、いただいたメールです。
ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社
本間秀司先生
本間先生、6ヶ月間本当にお世話になりました。
まだ、修了証を頂くまでは終わりではありませんが、感謝の気持ちで一杯です。ロ人で受講したこのエリート研修を通して、明らかにそれまでとは異なる経営感覚を持ったと思います。
事業計画書を作りながら、意見交換を行い、たった一行を記載するのに2時間かけていたりと、なんだか不思議な感覚でした。事業計画書を作るために、関係事業所の責任者やスタッフと話しながら作成しました。現場に聞くということがいかに重要かも改めて実感しました。
今回作成した事業計画、根拠資料を用いながら、自社の経営を考え、各責任者に語ることができるようになっていきたいと思います。まずは、この度完成しました事業計画書(案)をお送りしますので、ご査収頂き、ご指導賜りますようお願い致します。
本間先生
先日までのエリート養成講座においては大変お世話になりました。大変遅くなりましたが、送付させていただきます。
内容に関して、“OO市内への進出”に関して、その具体的な部分については、OOO会にとってその前に、まずは次のステップへ進む事が重要で、且つ最も困難な部分となりますので、今回は“備考”とさせていただきました。
先生には1年半もの間講義を頂いておりますが、最近になってようやく、「ものの見方と考え方」、その根本にある人間性について腹に落ちた気がします。
実は研修を終えて最後に先生の9月21日のブログの言葉を見てそう思いました。。
まだまだイメージでとらえている事で、自分でそれを言葉にかえ人に伝える事についてはものすごく自信がありませんが…“エリート”での時間は私にとって宝となりました。きっと先の未来でも、ターニングポイントだったと振り返るのだと思います。そんな中、私にとってもOOO会にとってもとても大切な時期にまだ教えていただける事は本当にラッキーな事だと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
ブログ、毎回楽しみにしています。
では、提出したもののご確認をお願いします。