WJUの仕事は、だから、こういうことですね。「ザ・昭和の経営」を続けている法人さんを「2040年仕様」に変える的な。

WJUの仕事は、だから、こういうことですね。「ザ・昭和の経営」を続けている法人さんを「2040年仕様」に変える的な。

「団塊ジュニア世代が高齢者となる2040年に労働者の供給不足が1100万人超になるとの予測を、大手研究所が明らかにした。構造的な少子高齢化により、同研究所は東京を除く全ての道府県で労働者が不足すると分析しており、東京と地方の格差が一層拡大する見通しだ。」

「この予測は、国勢調査などを基に、国の人口や各産業の将来の就業者数を推計し、都道府県や職種別に試算。少子高齢化で労働供給は細るため、必要な労働者数に対する不足率が、18道府県で20%を超えると分析した。」

「最も深刻なのは京都の39・4%で、新潟の34・4%、長野の33・5%が続いた。こうした地域では経済や産業の成長により、労働者の供給不足が強まっていくとした。」