やります。頑張ります! 分かっている人はいるんです。真に法人のことを考えると、ガバナンス、組織、人事になるんです。会計士監査だけ対応すればいいわけではありません。

今日、いただいたメールです。

真に法人の将来を考えて動いている方から強く要請されています。私、心意気で仕事してますんで、ここはやりたいと思っています。事業高も組織もかり大きく、かなりのエネルギーが必要ですが、やります!

10月の予定は、今回の台風でトコロテンになっていますが、多くのお客様にご迷惑がかからないように調整して、頑張りたいと思います。

 

本間様

お世話になっております。
OOOOの件、今週O日の朝から午前中で二回目の打合せをする事になりました。
先ずはこの間会った報告もありますが、前回私が提案した組織の概要について改めて議論するようです。行政から今月中に定款案を提出するよう通知が来ているようで、現場は少し焦り気味かと推察します。これまでのやや身内的、お友だち役員はやめて、きちんとしたガバナンスを働かせるような組織と人事を構築したいです。
社長の直感からしてOOOOのケースは、例えば理事6人、評議員7人位に抑えた方がいいでしようか?増やすと評議員の人選はかなり難しいと思うのですが。また、監事と監査人の事も出来ればWJUにコンサルを絡めてやっていただき、現監査人達には例えば監事を受けていただくような道筋は、正直どうでしよう?
先日会ったOOOOとOOOOはOOOOですが、大方のOOOOOの幹部や職員からの支持は疑問です。短期的な将来を見据えてもっと突っ込んだ議論をしたいのですが。内部の実力ある者、信頼できる人物など出来るだけ今回の改正の意図を汲んだ配置を考えたいと。あと、社長の件は今回の場で改めて提案する予定なのと、早く何をすればいいかの点も先ずは現状把握と予備調査的に入ってもらって一気に詰めていきたいというのが私の腹のウチです。
あまり時間がないので、私から積極的に誘導していきたいと思います。あらためてよろしくご指導お願いします。

OOOOO