この感じのジリ貧経営に陥っている病院さんが全国にたくさんあるんですよね。

今日は、少々、経営が厳しくなってきている病院さんの現状調査です。確かにいろいろと問題がありますが、一番は、マネジメント不在と教育不足と危機感の不足です。ただし、筋は悪くないので、大丈夫だなと思いました。これは、明確に説明できないのですが、法人に対するロイヤリティーがあること、具体的に指示されれば動いてくれる感じがすること、全く勉強していないので、単純に、経営的な視点が欠落していることを感じるからです。

病院経営の将来に不安がっている息子さんには、「大丈夫ですよ、やり方はある。働く人を大事にしてきたから、よろしく頼むねって言えば、分かりました頑張ってみますと言ってくれますよ、きっと。あと、訪問系、介護系で成功している事例は沢山ありますよ。それに、医療と介護の周辺事業には可能性がありますから。」とお話しし、「だから、勉強しましょうね、必ず、出口が見つかります。大丈夫です。」とお話しして帰って来ました。

だから、立ち直り方が分からないんですよね、蛸壺に入ってでてこれなくて。この感じのジリ貧経営に陥っている病院さんが全国にたくさんあるんですよね。蘇っていただいて、未来に希望を持っていただけるように働きたいと思います。