なので、昨日もお話ししてて、どうしたらお役に立てるかなと、ずっと思って、いろいろなお話をしていました。

昨日、大きな法人さんの経営者の方とお話ししていました。冒頭から「先生、大変なんですよ。」と言われ、私は「はあ」とだけ。

攻めに攻めていらっしゃる経営者の方で、「大変」の話は、当然のことながら兵站(へいたん)の話で、「お金」、「人」、「教育」、「組織」が追いついていかないのでご苦労されています。WJUも全力でお支えしいるのですが、私たちも追いついていくのがやっとの感じです。

常人の神経では参ってしまうわけですが、この方にとっては、困難を前に楽しむという風でもあるわけです。この精神力たるや半端ではありません。

同じ経営者の立場として想いをシンクロすると「かくありたいものだ」と勇気をいただけます。私の苦労なんぞ、この経営者の方と比べれば、序の口(←相撲の例えです)だと。

なので、昨日もお話ししてて、どうしたらお役に立てるかなと、ずっと思って、いろいろなお話をしていました。