ちなみに、ホワイトボードには「愛」が一番とは書かれていませんでした(笑)。

経営企画を作る仕事の1日目です。

「経営企画で仕事をする上で一番大事なものは何? では、3つ書いて。」

テーブルは3つです。

以下、ホワイトボードに書かれたことです。

Aテーブル:理事長の方針を理解する 現場の状況のは把握 利益の追求

Bテーブル:法人の社会貢献度を高める 職員から愛される提案 地域から求められる法人づくり

Cテーブル:働きやすい職場 利用者により良いサービスを提供する 施設を継続的に運営する。

「ダメ、だから、経営者と噛み合わないわけ。」

「ねえ、みんな世帯は持っている、そう、結婚している? 家族は? 何が一番大事?」

「はい、では、結婚生活で一番大事なものは何? では、3つ書いて。」

と、いうことでまた、ホワイトボードに書かれました。

「ねっ、そういうことだよ。分かった? 経営企画は、いつも、この3つを必ず考えて仕事に取り組むこと。」

答えは、読んでいる皆さんが考えて下さい。

ちなみに、ホワイトボードには「愛」が一番とは書かれていませんでした(笑)。

私も、「一番は愛です。」とは言いませんでした(笑笑)。