今日、午後から伺った法人さんに「今の経営に関わるマネジメントスタイルを変えていただきたくて、今日の打ち合わせの設定をお願いしたんです。」とお話ししました。
「今の規模で止めるのであればいいけど、大きくなりたいわけですよね? で、あるならば、今のやり方を辞めて、『チェーンオペレーション』に変えましょう。今のまま投資を繰り返していれば、早晩、壁にあたるし、経営的に危ないですね。」と。
経営は「戦略」次第です。マネジメントは戦略が最も反映されるところです。「チェーンオペレーション?」と、皆さん、はじめは、ポカンとして聴いてて、顔は???が並んでました。
しかし、丁寧にご説明をしているうちに「ああ、なるほど。」となって来て、「今のうちにはそれの方がいいかも。」という感じで議論ができるようになって来ました。
このブログを読んでいる方々に「チェーンオペレーション」によるマネジメントスタイルがどういうものかの説明はしませんが、速度を上げて大きくなって行きたい法人さんには、このマネジメントスタイルが有効です。
ここは、今が17億円ですが、2040年までに3倍の50億円になっていないといけない事情があり、その話をしに行きました。
ここの法人さんについて、どうしたらいいか、ずーーっと考えてました。コンサルティングなので、法人さんが望むことについてサポートするわけですが、WJUが考えると、お客様が望むことよりも「必要」なものを勧める方が大事な仕事であり使命と考えているのです。
なので、経営コンサルタントなので、その視点で、ずーーっと考えて「立ち止まって、やり方を変えましょう。」という話をしたわけです。
ここの法人さんには、県で一番の法人さんになっていただく必要があるのです。今のままではなれないなと思ってました。
「そのかわり、本部は大変ですし、全部変えないといけませんよ。」と。ここは、事業承継も考えなければならず、絶対にやっておかなければと思っていたので。
サッカーやラグビーは戦略、戦術で大きくチームが変わります。それくらいの話なんです。