みんな管理会計様式1の作り込みの最中です。

みんな管理会計様式1の作り込みの最中です。

みんなが必死の作業中に、私、受講生にこんな話を一方的にしているのです。

「OOさん、一番ケチな事務長になりな。『そのかわり、地域一番高い給料払ってやっから』って言えばみんな黙るから。」

「どう、ちゃんと作り込むんだよ。そうしないと出来ないよ。もっと、いい方法があるわ。経営者に『あなたが勉強しに行った方(勉強した方)がいい』と言えばいいよ。」

「ねえ、この管理会計を身につけたら、看護小規模多機能をやろうよ。そのあとは、給食工場作りな。」

「ああ残業ね。裏残業があると表の残業は減らそうと思っても減らないよ。まず、裏残業を減らすことだよ。」

「オタクの経営者さんはそろばん強いの?そうじゃなかったら、管理会計を使ってみんなで勉強して、経営チーム作ったらいいよ。」

「大丈夫? 経営者とよく話をしなさいね。時間がないよって講師が言ってたって。強がっている場合じゃないよね。」

「オタクの法人の潜在能力は凄いんだよ。ここ(管理会計)をどうするかだよ。そうした凄いことになるよ。」

「分かるよね?お父上がいなくなってからだからね(引退したら、管理会計を使って、みんなで経営しないとね)。