だから、10億円じゃないですよ、三桁の億の100億円です。

今日は、朝から、コンサルティングで4年目を迎えた法人さんの戦略拠点(地区)の収支改善のために来ています。

4年前、長い低迷で経営が厳しくなり、自由に使える真水(現金)が事業高の2割を割り込み、「誰かこの窮地に立ち向かってくれるコンサルタントはいないか?」ということで白羽の矢が私に来ました。

前・理事長で、聖域なき改革を進めました。そして、現・理事長と本部長が「経営」を行い、利益を取り切る法人に生まれ変わりました。

これだけ大きな規模の法人さんなので、コロナの影響が大きかったわけですが、いろいろな手を打って、被害を最小限に抑えて、前年と変わらない決算にしたんです。

私は、「本当に頑張られたな。」と拍手するばかりです。そして、法人は2040年に向かって動き出しています。こちらの法人は、100億円の事業高を目指す宿命にある法人だと思っています。

だから、10億円じゃないですよ、三桁の億の100億円です。

今日、この法人にとっての戦略拠点で、収支改善のために3人で訪れました。いくつも課題を掘り出したので、明日は、アクションプランを立てます。

そして、夜は、理事長も駆けつけていただき、12名で、決起集会です。

そこに、中核職員研修に参加してくれていた、事業管理者の職員さんも参加されてました。「研修は難しくてわからなかった。」と言われていましたが、私は「どうしなければいけないかは分かったでしょう?」というと「分かりました。」と。

私は、彼らの世代に伝えたのは、長く負け癖がついていた法人の次期中核職員研修だったんで、徹底して「勝者のメンタリティー」と「成功のセオリー」と「利益は全てを解決する」ことを半年かけて何度も刷り込んでました。

彼女が担当した事業所が、どんどん数字が改善されているとのことで、「頑張ってるじゃない。ブログに出る?」と言ったら、顔を隠して頭だけ撮れました。この画像は使っていいそうです。

法人は、経営者次第、経営幹部次第、事業管理者次第です。一般職に差はないです。あるとすれば経営者と管理職です。

5,6年前とは、全く違う法人に生まれ変わり、周辺の地域(県をまたいでも)で、最も大きな規模の法人さんになる宿命を持った法人さんなのです。もう、そうならないと地域を守れません。今の、理事長、本部長は覚悟を決めていると思います。

WJUも、こちらの法人さんが 100億円なるよう、ご支援していきたいと思っています。