彼らに幸あらんことを祈るだけですね。まあ、大丈夫。こういう仲間がいてくれる。あとは運を味方にすることですね。

昨日、集まった人たちは、すべて経営者で、いろいろな経営課題や悩みを持っています。私は「悩むのは当たり前で、課題が山積みなのは当たり前だよね。だから、もっと勉強しないとね。」と話をしています。

悩みのない人などいないわけで、課題のない会社なんかないわけで。上手くいった時には感謝して、上手くいかなかった時は克服するために頑張る。

逃げまくっていたり、悲観していたり、人のせいにしたりしていると、「運」も逃げていくものです。不思議なもので、前向きの必死になっていると、なぜか、偶然という必然で、いろんな出会いがあり、道が開けてくるんですよね。

昨日、「ここは、今は、好きにしていればいい。でも、次の経営者になった時に苦労すると思うよ。まあ、だから、今はほっておけばいいのよ(笑笑)。」とか「ここは、出会った頃はゆるいなって思っていたけど、お金で苦労して変わったね。あれが良かった。あれで経営者として目覚めたものね。今度は次のフェーズの時がまた試練だね。」とか、「あなたは、勉強しなさいよ。まだ、腹が座っていない。ビビっているようじゃあ、ダメだよね。もっと勉強しないとね」と。

彼らに幸あらんことを祈るだけですね。まあ、大丈夫。こういう仲間がいてくれる。あとは運を味方にすることですね。