そう、だから、「心の有り様が人生を決めるということになりますね。」。だから、日々の「心の鍛錬が必要だと」。

ここ何日か、兄と一緒に動いていました。車の中で、「鹿児島の人たちと食事しながら何を話しているの?」と言われたので「お金と人と事業承継の話」と答えました。

経営者以外でこのブログを読んでいる方は、経営者は、24時間365日、お金と人と事業承継のことを考えていまして、いつも頭にあります。そう思って経営者と話をして下さい。

これが分かってなく、適当な話をすると痛い目に遭いますよ。あとは、情報交換といかに自分が面白い話ができるかを競っている感じ(笑)? 情報交換も大事ですね。

あの時間に、脳を刺激してやる気になったり、悩んでいた事案について解決するきっかけを掴んだり、次に会わなければいけない人を理解したりするわけですね。

大事なことは、「素直な心」「謙虚な心」「学ぶ心」「感謝する心」「挑戦する心」「面白がる心」「人を思いやる心」「人を喜ばせようとする心」「我慢できる心」「耐え抜く心」。

そう、だから、「心の有り様が人生を決めるということになりますね。」。だから、日々の「心の鍛錬が必要だと」。