「勉強しなければいけないな」と「私のいい加減さ」と「期待に応えたい」というお話でした。

私、神様が降りてこないとレジメ作れないタイプです。こういう方は沢山いるはずです。なんで作れないかというと、私の信条は「人と同じものは絶対に作らない。」です。だから、本からの資料を使うことはしないようにしているし、そこを「核」には使わないんです。だから「ああ、この話はOOOで聴いた」と言われないわけです。なので「今日は来て良かった。」「聴いてびっくりした。」「だから、こういうことになっているんだな」と言われるわけです。

で、今回、8月24日、来週ですね、愛媛県経営協で「BCP」のセミナーをしてほしいと言われた時に、「高知県じゃないし、災害対策というよりは、被災の後の垂直立ち上げの話をしよう」と考えて「いいですよー」としたわけです。そう、私のいい加減さが出ています。

で、US方式の内容で作りました。私は、ずーっと、日本のBCPと言われるものが、「違うな」と思っていたので。そこに焦点を当てよう的な。ただ、「東南海地震は勉強しておこう。」と思って調べ始めたら、「これは、、、、愛媛県もヤバいじゃないか、、。いい加減な話はできない。ちゃんと伝えなければ。」に変わりました。

で、そうしたら、神様が降りてきて、新たな気持ちで勉強もして、元のレジメは全て消去して、3日間(8月12日、13日、14日)で全て作り直しました。宮城県の2法人さんにもご連絡して資料提供をお願いしました。

結局、今回のセミナーでは、レジメ1本と資料3と動画1時間 + ホワイトボードになりました。

で、そうしたら、参加者が、前回(防災研修)が36人だったのが、今回は、倍の申し込みとお聞きし、「期待に応えたい」と。

「勉強しなければいけないな」と「私のいい加減さ」と「期待に応えたい」というお話でした。