HMSエリートの初日です。

HMSエリートの初日です。今回は23人です。

「このセミナーの目的を確認しておきます。目的は、法人の継続的発展、生き残っていくための事業計画を作成すること。そのために、国の政策、マーケティング・マッピング、財務会計、営業・ブランディング、人事制度を理解することが必要。そして、問題を指摘するのではなく、 アクションプランをつくることを求めます。」

本間からは、「考える。とにかくよく考える。」「法人内でプロジェクトを行う場合。この3つが大事。① しっかりした理屈を組み立てる。② ディベートには負けない。③ 勝負所を間違えない。」

管理会計セミナーに出てて、このセミナーにも来ている方が、「本間さん、管理会計の時とはテンション違いますね。」と言われました。「だって、こっちの方が楽しいんだもん。」と言いました。やはり、経営に関わる戦略の話しは楽しいですよね。

みなさんの初日の感想は、「楽しかった。」という意見が多かったです。

みなさーん「楽しいだけじゃないよ〜。すぐ、分かりますけどね〜。一緒に頑張りましょうね。」

我々も頑張ります。