私は「よく辞めないで残っててくれた。」と感謝しています。前は、勤めるのに過酷な風土だったんだろうから。彼らには本当に感謝です。

今日の法人は、通い出してから7ヶ月です。法人の雰囲気が、こうも変わるかというくらい変化しています。このままいくと、私が「WJUのお客様の下から数えた方がいい。」と言っていた感じから「優等生」になるかも、、、との期待感があります。

とにかく、急激に変化しているのです。それを引き起こした最大の要因は、経営者が交代し、新・経営者が「覚悟」をみんなに伝え、先頭に立って頑張っているからです。一部、小説になるかのようなドラマが幾つかあり、「私、このために雇われたわけではないのだけれど、、、、」と思いながらも、持ち前に人の良さで、法人改革に加担する感じになり、加担するからには、絶対に成功して頂かなければならないと。

はじめは「お前は誰だ」的な、法人の幹部の方々も「新経営者がそこまで言うなら、我々は従って、いい方向に行くように頑張るだけです。」という感じで協力していただいています。これも、大きな要因の一つです。ただ、長い間、職員をすり潰すように経営してきた時期があり、その後遺症で、人材がいない、、、。ここをしっかり、やって、組織にしてゆきたいですね。

とにかく、財務・会計もちゃんとしていないもんで、管理会計のアナリストが作った管理会計様式2も正しい数字になってなくて、、。これから、人事、人事考課、労務管理、エンゲージメント経営の導入を始めなければなりません。そして、アトラトル企画のFCになっていただけるので、給食工場の用地も手に入れていただかなければなりません。

まだまだ、法人改革は始まったばかりです。しかし、明らかに、成功ロードに乗った感じですね。今日、経営者の方が、「自分たちで自分の事業所の収支をこんなに真剣に議論するようになるとか、、、」と言われていました。私は「教育されていなかっただけです。そうしたらいいか、分からなかっただけです。元々、優秀な人たちだったんですよね。」とお話しました。

私は「よく辞めないで残っててくれた。」と感謝しています。前は、勤めるのに過酷な風土だったんだろうから。彼らには本当に感謝です。