来年、2024年のWJU勉強会でお話しいただこうかと思っているほどです。

昨日は、かなりの重症で、急患案件の一つでした。でしたと書くので、大改革が進行しています。しかも、かなりのスピードで。法人は、変わることができるのです。それを実現しています。来年、2024年のWJU勉強会でお話しいただこうかと思っているほどです。

今、以下の通り、順番に進めています。

2は、筋書きの無いドラマのような感じでした。

私が、一番、気をつけていて慎重になっているのは6番です。人事制度は、導入に失敗すると、かなりのリスクになるので。

1 現状調査、関係者で理解。

2 問題の「根」が法人ガバナンスだったんで、思いっきり手を突っ込んで、患部を取り除く。

3 新組織・経営チーム(グループ経営企画室・本当の本部)を組織する。

4 階層別研修を実施する。

5 管理会計を開始する。

6 人事制度を全面的に変える。(職能等級制の廃止)

7 エンゲージメント経営を導入する。

8 人事制度・人事考課制度・給与制度・労務管理・エンゲージメント経営・管理会計を一つのマネジメントにする。

9 給食工場を作る。

10 ROAD to 2040 PLAN を策定する。(新規事業・新ドミナント・4フェーズ)

後2年もすれば、見違えるような法人さんになることでしょう。

そして、70人メールの仲間が全国から見学に来ると思います。

その頃が楽しみです。