なので、少々、ギアを上げようかとも思っています。

今日から2日間は、HMSエリート2回目(マーケティング・マッピング・ポジショニング)です。

今回は、1回目の宿題をみる限り、優秀な受講生が揃っていると理解しました。なので、少々、ギアを上げようかとも思っています。

私は、HMSエリートのレジメを5段階のレベルに分けて話す内容を変えています、実際は。だから、一番上から、A、B、C、D、E です。もちろん、同じレジメを使っているわけですが、内容は毎回違うのです。

具体的にどうしているかというと、初回のはじめの2時間〜3時間は、ずーっと、私が一人で喋っています。そして、時々、質問をする。何をしているかというと、どれくらい理解しているかを一人ひとりの顔を見ながら確認しているのです。

確認の後、初日に、実力をためすかのように宿題を出します。だから、毎期、宿題の内容は違うのです。その違いは、当然のことながら私しか分からないのですが、実力のギリギリを狙って出します。受講生は、夜、必死に宿題をしてくれます。

翌日の朝からグループ討議をするのですが、今度は、グループ討議に聞き耳を立てて、どんな人がいるか聴いています。それから2日目のカリキュラムを行います。そして、宿題を出して1回目が終了です。そして、翌月の1週間前くらいに宿題が来ます。それを読んで、「今回は、A、B、C、D、Eのどれでいくかな?」と考えるのです。

今回は、予想はCでしたが、Bで行けるかもしれないと考えています。なので、ギアを上げようかと。私の講師としての仕事は、レジメの内容を教えるだけではダメなわけで、受講生の実力を見極めて、彼らの、少し上の内容を教える、届きそうで届かない、でも、そこまで行きたい。で、もっと学びたい。そんなレベル感です。だから10年間続いたわけで。

ちょっと、期待感をもって、今日、研修しようと思います。