コンサルティング会社としても珍しいですかね、こんな会社は。

私は、一生懸命な人、頑張りたいと動く人を応援するようしています。書くと「そら、そうだよね。」と言われるわけですが、それで、トラブルに巻き込まれても、お金がもらえなくても、なんというか持ち前の人の良さも相まってお引き受けする(お引き受けしてしまう)のです。

前には、法人の経営者の方とトラブルになった職員さんが、なぜか、私のところに助けを求めてきて「本間先生にお願いする筋では無いのですが、、、」と来られたので、「大丈夫、一緒に戦って差し上げます。」と言って、弁護士まで手配して「費用は考えなくてもいいですよ。」ということもありました。当然、その法人さんとはそれまでなわけですが、、、。

今日、「本間さんの会社に仕事をお願いしたいと、ずっと、考えていましたが、今は、お支払いできるお金が無いのですが、、、でも、会社もこのままというわけにもいかず、、、」とご相談されている案件があり、「ああ、では、お金が払えるようになってからでいいですよ。」と言って始めることにしました。

ほっておける状況でもなく、WJUの言い方で言えば「急患案件」でもあるわけなので。

今年初めての急患案件です。

時間が無いので、祭日に仕事をします。幸にして、2月と3月は祭日があるので始められます。

私の会社は3人で始めましたので、お金ない、人いない、知名度ないで始めましたから、明日に向かって挑戦したいとか頑張りたいとか「何があっても生き残りたい。」と言われると「いいですよ。どうしたらできるかを考えましょう。」と言うのです。

逆に、できることをせずに口ばっか、は大嫌いです。露骨にやな顔して相手も見てしまい、バレバレになります。

もう、日にちも決めましたので、明日、私の日程を管理しているNさんに日にちを決めて、6人くらいで入らなければならないので、メンバーを決めて2日間、それぞれが入って法人の中身を確認します。

2040年に勝ち残る法人さんになっていただければ、長い期間で見れば、私に話をしていただいた経営者の方も私も、お互いWIN-WINになるわけで、上手く行かせればいいだけです。高収益体制に変えて差し上げればいいのです。

ただでさえ、「日にちが取れないですが、どうしますか?」と言われているのですが、なんとかします。待っている時間が無いわけなので。

コンサルティング会社としても珍しいですかね、こんな会社は。