つくづく、「経営は生き物」「変化は常」「変化対応業」「戦略は戦術を凌駕する」「昨日と同じ今日はない」「やったもん勝ち」と思います。

今日は、本間塾2回目です。マーケティング・マッピングです。

マーケティング・マッピングには、2つの視点があります。一つは国の政策。もう一つはドミナントの状況です。

しかし、この頃は「これではダメだ」と考えるようになりました。この2つに「時間軸」の視点を掛けないと行けないと。

あまりに変化が早くなってきていて、「いつまでに何をするか」と考えないと、チャンスを逃すかやられるかになります。

つくづく、「経営は生き物」「変化は常」「変化対応業」「戦略は戦術を凌駕する」「昨日と同じ今日はない」「やったもん勝ち」と思います。