まさに、マネジメントの基本です。ブレない。本部が責任を取る。そして、言うことはいう。です。

4年目(4期)の次世代研修が終わりました。今回が一番優秀だったかなと。

2回、3回来てくれている職員さんがいるのです。最後の話の時に、「前田さん、4年前と内容が全然違うよね?」と話したら「全然、違いますね。」と。「初めての時は、まだ、ここまで人手不足じゃなかったしね。」と。

だから、最後に、「来れる人は、来季も来て下さい。2回目は、1回+1回ではなく、加速度的に勉強が理解できるようになるから。」と。そして「知識=経済成果だから。勉強することだよ。」と。

そして、ここは、本部さんがしっかりしているので、人が育って来ているのです。本部さんが各事業所に行っても、研修している職員さんが出て来てくれるそうです。これって信頼の証なんですよ。

こちらの本部さんに良いところは、姿勢も言うこともブレないんです。だから、「ああ、今までの本部とは違って、本気なんだな。信じていいんだな。」と各事業所が思うようになって来たのです。

そうなると、本当に各事業所の業績がみるみる良くなって来ています。

まさに、マネジメントの基本です。ブレない。本部が責任を取る。そして、言うことはいう。です。

だから、人が育って来ているんです。

コロナじゃなければ、飲みに行きたい感じの職員さんたちでした。

この職員さんたちには、心から、勉強を続けてもらいたいと思います。自分にとっても、法人にとっても、もの凄く財産になりますので。そういう若手でした。

そう、事務局さんと笑いながら「1回目は、参加者が、なんか様子見で来てましたものね。」と。「今回の子達は、真剣さと意欲が違いましたね。」と。やっぱり、続けることが大事ですね。