当然のことですが、内部の皆さんは動揺されるのです。何が変わるわけではなく仕事の仕方を変える方法を丁寧にご説明することから始めます。

急患案件でもう一つ。持ち込まれた急患案件に対す、当然のことながら、時間を空けず動くことになります。法人さん側の職員さんは動揺されるわけです。

そのため、始める前にやり取りも混乱することがあります。

私の携帯に夜、職員さんからご連絡をいただきました。私は「お気持ちは分かります。どうされましたか?」に「今、法人はお金のなく、コンサルティングにお支払いする資金はありませんが、そんな状況で大丈夫でしょうか?」と言われました。私は、足元に収支は厳しいですが、資金は十分にある法人さんだと言うのは資料をいただいていたので、「なんで?」という感じになってて、「慌てなくいいですよ。まず、聞いて下さい。そちらに財務の分かる方はいるのですしょうか?その方がお金もないのにとおっしゃってますか?ちょっと、おかしい話かもしれませんよ。」と。「では、うちの会社まで、どなたか来ていただければご説明しますが、いかがですか?」とお伝えしました。

メールのやり取りをお読みいただくと、生々しいですし、ドラマのようでしょう?

職員さんたちのお気持ちは、痛いほど分かります。なので、夢を持ってお勤めいただけるよう、丁寧にご説明して「これから大丈夫だな」と言っていただけるように務めるだけですね。

まあ、だから、このブログによく書かせていただく「私は、常在戦場の中で生きています。」と書かせているのです。絶対に失敗は許されない仕事をWJU・WJUFSはさせていただいています。

(メール)

OOO様

お世話になります。

昨日は、お電話をいただき、ありがとうございました。

さて、OO日の前に、法人の財務内容をお知りになりたいというお話ですが、OO日に新宿野村ビルのWJU事務所においでいただくことは可能でしょうか?

私は、WJU開設以来、1485契約の仕事を行なっておりますが、OOOさんが「お金がない。」と言われることについて、全く違う見解を持っています。どなたがおっしゃっているのか分かりませんが、お会いして、ぜひ、何を根拠にお話されているのかお聞きしたいと考えています。

私は、皆様の法人について、事業費・事務費の使い方が不透明で、現場のマネジメント甘く、赤字にならなくてもいいものが赤字になっていると考えています。深読みをすると、自分たちのやり方を変えたくないと考える方がいらして、外から人が来て、触られるのが嫌なのだろうなと考えています。

どうぞ、おいでいただき、ご説明をお聞きいただければご納得いただけると思います。

これからも長く、皆様の事業所が健全に運営するためには、ここで、経営をご理解いただき、変えるべきは変えていただく必要があるかと考えます。

お待ちしています。

よろしくお願いします。

本間

(メール)

ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社

本間様

お世話になっております。

昨夜はお忙しいところお時間をいただき有り難うございました。

これまでの状況から不安が大きくなり、いても立ってもいられずOOOOで話し合い連絡を差し上げたしだいです。

ご指摘いただいた通りで財務諸表をもとに話をできる知識が欠けているかと思います。

現状のわかる範囲(知識)で連絡してしまったことをお詫びさせてください。

そのため、ご提案いただいたOOOOではなくOOOOOに当法人での説明会でお話を伺い、我々職員がしっかり理解することが先決と考えております。

又、本間様のメールにあった、外から人が来ることが嫌ということではありません。

重複してしまいますが、法人を何とか良くしたいと話し合った職員の結果でした。

電話の最後に「頑張りましょう」と言っていただき、有り難うございました。

最後に、昨夜の話からここまでご検討いただき有り難うございます。

OOOOOOOは宜しくお願いします。

OOOOOOO

OO

OO

(メール)

OO様

OO様

お世話になります。

メール、ありがとうございます。

了解しました、よろしくお願いします。

ご理解いただけるように務めます。

本間