「国は、地域包括ケアシステムの中心事業に、小規模多機能と看護小規模多機能を指名しています。」とお話ししました。

今日は、パシフィックメディカルさんのリモート研修講師でした。

私は、「医療法人も迷わず、小規模多機能と看護小規模多機能の公募を取りに行きましょう。」です。

「国は、地域包括ケアシステムの中心事業に、小規模多機能と看護小規模多機能を指名しています。」とお話ししました。

実は、医療法人は、小規模多機能と看護小規模多機能が不得意科目です。私は、「医療法人の方は、儲からない、赤字事業だと思っているでしょう? でも、社会福祉法人、株式会社は違いますよ。」と。

厚労省の実態調査では、以下の統計となっています。

【小規模多機能 営業利益率】

医療法人   1.0%

社会福祉法人 3.2%

営利法人   3.6%

【看護小規模多機能 営業利益率】

医療法人  ▲0.4%

社会福祉法人 6.5%

営利法人   6.4%